「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

すき焼き~春菊と~♪

f0055358_91439.jpg
すき焼きの作り方一つとっても、関東と関西では違うそうですね。割り下の味ももちろん、違うでしょう。
我が家の場合は、野菜、お肉を並べて割り下で味を染み込ませていきます。割り下は、どちらかというと、甘さ控えめです。
付け合せのお野菜は、今回は春菊です。
春菊は、独特な風味やえぐみが甘しょっぱい、割り下と牛肉の風味とマッチします。

春菊は、関西圏では、「菊菜」として親しまれていrとか。カロチンが豊富で、体内に取り込まれるとビタミンAとして働くのでとか。トリ目の予防、皮膚や粘膜の保護、粘液の分泌促進などに効果的なんだとか、あと、特有の香りの成分には、胃腸の働きを整える効果もあるとか。最近では、香りが抑えられたものが好まれているそうです。
[PR]
by yannzai | 2007-02-07 09:00 | お料理 | Comments(9)
Commented by kichan717 at 2007-02-07 17:06
子どもの頃、ほうれん草のおひたしだと思って春菊を食べ
かなりびっくりした思い出があります。(笑)
大人の味ですよね。もう春が近いのかなぁと野菜売り場を見たりしても
感じます。
Commented by takanokumiko at 2007-02-07 23:43
mitsuketai隊長さんところでもお話したのですが名古屋は関西と同じでお砂糖で焼き付けて醤油をいれてっていいう方式なんですよ~。関東と関西の境目は豊橋のあたりなんですって。と隊長のお言葉です。
そういえば横ののだめカンタービレさんをみて思い出したのですがこの漫画、ドラマの監修、作曲を手がけている大澤君(などと馴れ馴れしく・・・)という方は音楽高校の同級生でした。すごーいなんてミーハーに驚いた私でした。姪も取材を受けていたり縁のあるドラマのはずが一度も見なかったです。
Commented by mitsuketai at 2007-02-08 11:36
すき焼きを見て、食べたくなってきました!地元の有名な肉のお店の特売日が毎月29日つまりニクの日?待ちきれないと思ったら、2月は29日がない…どうしよう!すき焼きが食べられない(笑)菊菜は鮮度が落ちやすいので、プランターなどで栽培して採れたてを食べると香り、味わいが楽しめます!
Commented by yukinavi at 2007-02-08 22:36
こんばんわ^^*
春菊大っ好きなんです!!
うんうん、すきやきに入れるとおいしいですよね^^
母は味にクセがあるといって嫌いますが、
でも私はソコが好き♪
うちのすき焼きは、割り下を作ったり、お肉の上に直接砂糖とかしょうゆを
かけて、適当にみりんと水を入れる時も。いろいろです♪
ロール白菜とメンチカツもおいしそう**
いつも真似したいお料理ばかりです☆
Commented by yannzai at 2007-02-09 10:10
キヨリーヌ様

ほうれん草だと思って、口に入れたら春菊ねんて、
かなり衝撃的!ですね。
そう、スーパーに行くと
キヨリーヌさんは何分ぐらいでお買い物を済ませますか?
私は優柔不断で、短時間で済ませるつもりなのにいつも
1時間ぐらいはかかってしまうのです・・・。
ママはそんなに時間かけられませんよね。
Commented by yannzai at 2007-02-09 10:15
久美子様
名古屋は、関西流に入るのですね。
長野は関東流、です。焼いてから、割り下を入れて味を含ませます。

のだめ、オリジナルサウンドトラックも大ブームのようですね。
私もクラッシックに関心を持つようになりましたよ。音楽高校の同級生ということは、久美子さんは、音楽にも造詣が深いのですね、また色々教えてください。私は、のだめの曲の中で「オーボエ協奏曲」が大好きなんです。
Commented by yannzai at 2007-02-09 10:19
隊長

確かに今月は、日が少ないですからね・・・。
来月まで繰り越しと、いうことになるでしょうか(笑)
春菊を、プランターで育成、なんて贅沢ですね。
関西は「菊菜」などと親しまれていると、べジフルの本に書いてありましたが品種が違うようですね。葉が多くて、あくが少ないそうですが、これを子供の頃に知っていたら・・・私の春菊嫌いは早く、克服できたかもしれません。などと都合のいいことを思ってしまいます。
Commented by yannzai at 2007-02-09 10:22
YUKIさま

お母様が好きではないのにYUKIさんよく好きになりましたね~。
母親が嫌いなものは食卓にあまり出ない家が多いといわれていますよね。私も独特な風味が好きですよ~。
確かに、
お料理ってその日の気分ですよね。
それが自家製ならではの楽しみですよね。
Commented by kichan717 at 2007-02-10 09:17
またまた登場しちゃいました(笑)
私は早く済まそうと思っても20分くらいはいるかな~~
下の子を連れて行くので、ささっとというわけには
なかなかいきません。お菓子売り場は通らないようにしたりとか・・(笑)

私はメモを持っていかないと、買わないといけないものを買わなかったり
全然違うものを買ってきてしまったりということをしています。
肝心なそのメモを忘れることも・・・。そんなことばっかりです。(^_^;)
<< ブリの照り焼き♪ 日和cafe♪ >>