ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

日和cafe♪

f0055358_043399.jpg
今日は節分、豆まきでしたね。
年齢の数だけお豆食べましたか??
長野や北海道地域では豆まきに使うお豆が「大豆」より「落花生」が多いんですって。我が家も子供の頃から、落花生でした。雪の中、豆をまいた後の片付けに都合がよかったとか。粒が小さな大豆より、落花生の方がどこに落ちたかわりやすいですからね~。あと、地豆といって自家製で作っている家もあるのでそういった環境が影響しているのでしょうね。

f0055358_0145553.jpg


日中は、温かかったので善光寺へお散歩に行きました。今日は、善光寺でも豆まきがあって、タレントのYOUさんが来たそうですが、我が家はちょっと時間が遅かったため、人ごみも落ち着いた頃でした。
参道にある、日和cafeで一服。
私は、豆乳のカフェオレとチョコバナナパフェ。牛乳に比べてとてもあっさりしていて、ヘルシーでした。
↑こちらは、旦那様が注文した「抹茶パフェ」ほうじ茶のゼリーに、白玉、抹茶アイスクリームにきな粉と、とてもバランスがいい組み合わせでした。よし、今度家でもチャレンジしてみよう、っと発見がありました♪
[PR]
by yannzai | 2007-02-04 00:03 | プライベート | Comments(6)
Commented by しまふくろう at 2007-02-04 20:29 x
私も善光寺さんではないのですが節分会に行ってきました。
さてどこでしょうか?

答えは私のブログをご覧になればわかります。

Commented by parsleym at 2007-02-04 23:32
こんばんは。
今年も始まったと思ったら早いものでもう2月。我が家も豆まきは落花生です。家中たくさんまくので落花生のほうが便利ですね。
「抹茶パフェ」とっても美味しそうですね。今度長野に行ったらお寄りしてみたいな。
ブログ開設一周年おめでとうございます。由季さんのお料理や楽しいお話楽しみです(*^^)v
Commented by chojiiro at 2007-02-07 08:55
大豆はさすがに歳の数は無理でした。落花生ならいけるかな。
殻付きのままでお使いになるのかしら?
お掃除を考えると遠慮がちな豆まきに、これでは鬼退治できないわね。
Commented by yannzai at 2007-02-07 21:42
しまふくろうさま

賑やかでしたね。厄払のご利益ありそうなゲストがそろいましたね。
私は、YUOさん見てみたかった・・・。
出かけるのが遅かったです。
Commented by yannzai at 2007-02-07 21:43
parsleymさま

だいぶご無沙汰しておりましたが
相変わらず、素敵な日々過ごされていらっしゃいますね♪
子供のころからだったので
落花生が一般的かと思い込んでいました。
節目の迎え方も地域ならではなのですね。
これからも
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yannzai at 2007-02-07 21:46
chakoさま
殻ごと投げつけますよ。
大きいので、お掃除も多少は楽かなという感じです。
ピーナッツにしても大豆にしても食べだすと私は止まらない達です・・。
油分ですから食べすぎには注意しないといけませんね。
<< すき焼き~春菊と~♪ 春菊ときのこ和え♪ >>