「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ロール白菜?!♪

f0055358_23554424.jpg
今年は暖冬の影響で白菜や葉物が豊作なのですね。
お茶の先生と母から、頂いた白菜まだまだ山ほどあります。
つい先日、料理研究家の先生が乾ぴょうを使ってロールキャベツのように巻くお料理を教えてくださいました。
早速、
我が家のレパートリーに追加。作り置きしておくと、おでんや煮物、お味噌汁に入れたりできますね。

白菜をレンジで温め少ししんなりさせてから、くるくる巻きます。容を整えて乾ぴょうでまくのですが、巻いている時間がすごく幸せだったりします。力の加減を間違えると切れてしまうのですが、丁寧に、丁寧に扱うと、お皿に並べたときに、一層可愛く感じます。
油揚げの中には、今回は半熟卵が入りました♪

f0055358_23555495.jpgf0055358_2356618.jpg










自家製メンチカツは、牛肉100%です。ほんの少し、玉ねぎを加えました。揚げたてを食べるのもいいのですが、卵とじにしても美味しいんですよね~。

気付いたら、ブログ開設一周年を迎えていました。昨日だったのですね・・・・。
すっかり日々の習慣になっていて忘れていました。
これからも美味しい生活日記続けますのでどうぞ末永いお付き合いをお願いしますね。
[PR]
by yannzai | 2007-01-30 23:08 | お料理 | Comments(8)
Commented by hirocolor at 2007-01-31 08:50
ちょっと忙しくてご無沙汰してしまっていました><ごめんなさい!!
それにしても↓↓いつもおいしそうなものがい~っぱいですね♪
ほんと、由希さんのレパートリーの多さには尊敬しています☆
↓梅うどん、梅干が大好きなので真似してみたいです。
ロール白菜、いいですね~。中身はロールキャベツと同じかな??
メンチカツの卵とじもアイデアですね~☆たくさん作って次の日にもいいですね!

ブログ開設一周年おめでとうございます^^☆☆☆
これからも、ず~っとず~っと楽しみに読ませていただきますね♪
&いろいろ参考にさせていただきますね♪
Commented by yannzai at 2007-01-31 20:51
hirocolorさま

ありがとうございます。
お料理や日々のことって
どうしても消えていくものですから
こうして残しておくっていいことだな、と思うのです。
またコツコツ更新していきますので
どうぞお付き合いくださいね。
梅おうどんは
本当に元気をくれるお料理なんです。
あっさりしたお出汁が最高ですよ~。
Commented by しまふくろう at 2007-01-31 22:14 x
由季さん
blog開設1周年おめでとうございます。
いつも楽しみにしておりますよ。

昨年の由季さんのblogで一番インパクトがあったのは結婚式への
ご招待が多い人だなあということでした。
もちろん料理ネタにも感心させられることばかりでした。
これからもがんばってUPして下さい。

Commented by kichan717 at 2007-02-02 06:37
ブログ開設一周年おめでとうございます!!
由季さんはほんとうにお料理が上手でうらやましいです。
由季さんのブログをみて、「あ、今日これにしよう」とメニューを
決めたこともありますよ(^^♪

これからも楽しみに拝見しますね♪
お仕事もお忙しいと思いますが、がんばってくださいね。
Commented by takanokumiko at 2007-02-02 10:58
1周年おめでとうございます。何だかもっとおしゃべりしているような気がしていました。
かんぴょうってかわいいね。優しく扱ってあげる事がおいしさになるんですね。
私もチョコレートや卵の事、物だと思ってばかにしているとおいしいもの作れないってお話したりしています。
Commented by yannzai at 2007-02-04 22:21
しまふくろうさま

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに我が家の流行は「寅さんシリーズ」を見ることなのです。
帝釈天賑やかでしたね。
Commented by yannzai at 2007-02-04 22:22
キヨリーヌさま

これからも継続していきますので
どうぞよろしくお願いします。
日々記録するのって振り返ると本当にいいことだなって
思うのです♪
Commented by yannzai at 2007-02-04 22:24
久美子さま

本当に長いお付き合いのように感じますが
これらも楽しいお話ししましょう。
あと、お互い健康には注意しながらですね。
おいしいチョコレート菓子作りに追われている事でしょう。
<< 春菊ときのこ和え♪ 春よ、来い♪ >>