ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

梅うどん♪

f0055358_5264083.jpg

旦那様の体調が、優れないため体にやさしいものを。
我が家では風邪の時によく登場するのがこれ、「梅うどん」。私が調子の悪い時にだんな様が用意してくれたのがきっかけでどちらかが風邪をひくと、食卓に登るのです。
紀州梅をすり鉢ですって、梅昆布茶と塩で味を整えます。
とても澄んだ色のお出しが体をやさしく温めてくれます。
今回は、なめこ、油揚げ、ニラ、ねぎとお豆腐があったので、具沢山です。
[PR]
by yannzai | 2007-01-19 05:24 | お料理 | Comments(10)
Commented by myoukoumaru at 2007-01-19 05:32
初めまして~
寒い一人部屋に~うどんの暖かさが・・・伝わってきます。
うぅ~~ん
「美味しそう~~~~!腹減った~~」
なにげに~~ホットしました。
しょうもない~~ギャグで・・・・・ごめんなさい!!
Commented by chojiiro at 2007-01-19 09:14
由季さん、おはようございます。
このおうどん、主人も大好きなアレンジなの。
きっと体があたたまり体調もよくなられると思いますよ。
ご主人様も作ってくださるなんて、、、羨ましい。
わが家も共働きが長いのでたまには作ってくれるのですが、
もうマイペースで、私が風邪の時でも油物とか、自分が食べたいものばかりなの・・・。
ご主人さまお大事にね。
Commented by akk-pp at 2007-01-19 16:53
こりゃ 美味しそう^^
体調が悪い時は体が温まるおうどんやお粥があるとホッとするね。
↑梅干しのせというのがまたたまらない。
あぁ 食べたい(苦笑)
旦那様、早く体調が戻りますように。。。
Commented by kichan717 at 2007-01-19 18:13
だんな様の体調はいかがですか?
息子の幼稚園も風邪でお休みの子がたくさんいます。
ぐっと寒くなってきたせいかもしれませんね。
この時期土鍋の登場回数が多い我が家です。
週末は何鍋にしようかなぁ・・と考えている自分がいます。
だんな様、お大事にしてくださいね。(^^♪
Commented by しまふくろう at 2007-01-19 22:34 x
だんな様、大丈夫ですか?
この時期は体調に気をつけねばなりませんね。
体力回復に寒うなぎや寒しじみはいかがでしょうか。
ねぎは非常にいいそうですよ。
お大事に!!
Commented by yannzai at 2007-01-20 14:30
myoukoumaru さま

初めまして。
お鍋料理はこの季節登場回数が多いですよね。
心も体も温まりまりました。
和食はやっぱりいいですね。
Commented by yannzai at 2007-01-20 14:36
chakoさま

ありがとうございます。旦那様、
会社へは出社できるようになりました~。
ゆっくり休むのが一番なんですよね。
梅おうどんは、
あっさりしていてお腹にもやさしですもんね。
共働きだと、こういうときずっと一緒にいれないのが
とても心配なんですよね・・・。
でも元気になりつつあるので、安心しました。
ありがとうございます。
Commented by yannzai at 2007-01-20 14:38
akk-ppちゃん

どうもありがとう。
何とか回復してきているよ~。
梅のおうどんはとっても美味しいよね。
あさっりしていて、
なのに食欲増進させるしねん。
寒いのでお互い気をつけないとね。
Commented by yannzai at 2007-01-20 14:41
キヨリーヌ様

回復してきましたよ。
どうもありがとうございました。
そうですか、お子さんの園内でも
風邪ひきさんいますか、まだまだ寒い毎日、
特に気をつけないといけませんね。

土鍋ってとても
温まりますよね~。
色んな味でお鍋に美味しい味が染み付くような
お料理を重ねていきたいですね~。
Commented by yannzai at 2007-01-20 14:42
しまふくろうさま
アドバイスありがとうございます。
大寒ですもんね、
寒うなぎや、しじみもいいですね。
寒いのでお互い気をつけましょうね。
<< 新巻鮭でコトレット♪ もち巾着♪ >>