ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

もち巾着♪

f0055358_23101691.jpg
お正月余ったお餅を巾着に入れて含め煮にしました。
油揚げに、一口サイズに切ったお餅と、シメジを入れて、乾ぴょうで、くるりと巻いて、お出汁で煮ました。油揚げは、味がすぐにしみるので短時間でも美味しく出来上がりました。

f0055358_23102638.jpg






今夜は雑炊です。
昆布出しに、ニラと豚肉、ネギ、卵を入れて火に掛けました。
ニラは豚肉と卵と一緒に食べると、栄養価も高まると本に書いてありました。
皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。
[PR]
by yannzai | 2007-01-17 23:09 | お料理 | Comments(8)
Commented by tomi-roswell at 2007-01-17 23:41
yukiさん、こんにちは。
今頃ですが、今年もよろしくお願いします♪
もち巾着、私も昨日食べました。おでんに入れてですが。
大好きなの♪
ご主人様、大変ですね。 寒いし年末の疲れも出る頃ですものね。
どうぞおだいじに。
今年も楽しいお話し、たくさんお聞かせください。楽しみにしています。
Commented by mitsuketai at 2007-01-17 23:56
こんばんわ!もち巾着、めっちゃ美味しそうですね!実はもち巾着には目がないもので、美味しさが伝わってきそうです。油揚げというのは不思議なもので、なぜか美味しいですよね!ご主人さまの体調も早く回復されるといいですね!
Commented by yannzai at 2007-01-18 10:08
RICOさま
こちらこそ、
大変遅くなりましたがどうzよろしくお願いいたします。
本の出版の準備は順調でしょうか、
お忙しい日々なのではないかとブログから察しておりました。

もち巾着は、
おでんにいれたもの子供の頃、妹と取り合いになりながら食べましたよ~。ふっくらとした巾着の中からとろりとお餅が出てくると
とても幸せな気分になりますよね。

今年も美味しくて健康な生活を目指したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by しまふくろう at 2007-01-18 20:35 x
もち巾着、なんとなく力餅って感じですね。
体力増強に良いかもしれません。

鍋料理の後の雑炊っておいしいですよ~。
栄養分がすべて含まれていますからねえ。
うどんを入れてもおいしいです。

鍋といえば今年は暖冬で鍋野菜や鍋用の魚が売れなくて困っているみたいです。

Commented by takanokumiko at 2007-01-18 22:36
だんな様大丈夫ですか~でもこのお餅と雑炊とで体も心もぽかぽかされている事と思います。今年は私もたくさんお餅食べました。明日は巾着にしてみま~す。
Commented by yannzai at 2007-01-19 07:43
隊長
すですよね~。
油揚げって、なんか美味しいですよね。
味が染み込みやすいからでしょうか??
でもお餅を詰める時には
袋が破けないように丁寧に扱いました。
旦那様回復にはあと少しかかりそうです。
隊長もお体にはお気をつけください。
Commented by yannzai at 2007-01-19 07:47
しまふくろうさま
力餅ですかー。
そうですね、この季節乗り切らないといけませんね。
またラジオご参加下さい。
楽しい放送お送りできるよう、
日々勉強中です。
Commented by yannzai at 2007-01-19 07:48
久美子様
ありがとうございます。
なかなか気をつけていてもこればっかりは仕方ありませんよね。
一番は休むことかと思って気長に、
丁寧にお料理も用意しています。
久美子さんのもち巾着も見せてくださいね~。
<< 梅うどん♪ 中華風クリーム煮♪ >>