ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

中華風クリーム煮♪

f0055358_2052501.jpg

最近、我が家の中華料理で欠かせない隠し味が「ウェイパー」という調味料。
旦那様のお母さんが中華街に行ったお土産でくれました。
豚骨をベースとしたエキス、野菜エキスなどなど、様々な味がブレンドされた調味料。基本的には刺激が強いものは好きではありませんが、味にパンチをきかせるにはたまには化学調味料に頼ってもいいかと・・。
f0055358_2115046.jpg
チンゲン菜、パプリカ、片栗粉をまぶした鶏肉でとろみをつけ、
ウェイパーと牛乳で味を調えました。
温かいお料理は、体を温めてくれますね。
こちらは、週末結婚式で横浜へ行って来た旦那様のお土産。
横浜中華街のお土産です♪
中華街で人気だという皇朝の肉まん、こぶりですのでどんどん食べてしまいました。10個入りもあっという間に終ってしまいました・・・。
[PR]
by yannzai | 2007-01-16 20:48 | お料理 | Comments(6)
Commented by yukinavi at 2007-01-16 23:05
こんばんわ^^*
ウェイパーって初めて聞きました!!
と思ってリンク見たら、スーパーで見たことありました!!
わぁ早速ゲットしにいきたい♪
彩りもキレイで真似したいです**
Commented by akk-pp at 2007-01-17 10:52
あー!この「皇朝」の肉まん、先日名古屋駅にある名鉄百貨店で行われていた「横浜中華街展」という物産展で売ってました、買いました!!!(笑) 3人もチャンピオンも居ましたよ^^ 彼氏さんが「食べてみよーよ」と言うので10個入りを購入。皮がもちもちで美味しかったー☆
yannzaiちゃんと同じ味を味わえてシアワセ♪(笑)

あ、週末実家に帰った時に松本のあめ市に行ったの。
そしたらSBCが蔵シック館に取材に来てた~
yannzaiちゃんは居なかったよね?
Commented by しまふくろう at 2007-01-17 22:40 x
ウエイバーという調味料初めて知りました。隠し味として役立ちそうですね。
中華肉まん。おいしかったでしょう。横浜中華街、裏通りにもたくさんの知られざる名店があるんですよ。

今日、休みでしたので久しぶりに「あっぱれ大通り」聞いちゃいました。「○○選手権大会」、由季さんが1位になりますようにがんばって下さいませ。
Commented by yannzai at 2007-01-17 23:23
YUKIさま
スーパーで扱っているところもあると思います。
でも何も知らない調味料を購入するのって
結構勇気入りますよね・・・。
この調味料はお値段はやや張りますが
隠し味にはとても重宝しますよ。
またお試しください。
Commented by yannzai at 2007-01-17 23:25
akk-ppさま
3人のチャンピオン?なんていわれると
気になっちゃうよね~。
という私の希望を見事に
旦那様が組んでくれたのです。
美味しいよね~。

蔵しっく館には私、行っていないな。
あめ市、にぎわっていたね。いい帰省だったね。
Commented by yannzai at 2007-01-17 23:27
しまふくろうさま
中華街は、ゆっくり回りたいと思いつつ
なかなか、そんなチャンスもなく今に至っております。
学生時代にちょっと行った程度ですが、
色々な味に出会いたいですね~。

カラオケ選手権は、曲もやっと決まったところで
練習も真面目にやっていないのです・・・。
でもがんばりますよ。
<< もち巾着♪ エンゼルのケーキ♪ >>