ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お汁粉♪

f0055358_0494386.jpg
今日は1月11日「鏡開き」ですね。
これまで玄関先に飾っていた鏡餅を、お汁粉で頂きました。あんは、どうしてこんな体が温まるのでしょうか、寒い季節に体を温めるお料理です。
上に散らしたのは、きなこです。これは旦那様のお母さんがお正月に、あずきのお持ちを用意してくれた時にやっていたので、真似してみました。

鏡開きには、お正月気分もこれで一区切り、
という思いもこめられているそうです。
とはいいつつお餅もまだ残っているし、黒豆もあるので食卓には、もうしばらくお正月の雰囲気が残りそうです。
[PR]
by yannzai | 2007-01-12 00:49 | スイーツ | Comments(2)
Commented by akk-pp at 2007-01-12 11:46
お汁粉にきな粉って思いつきそうで思いつかなかったから目から鱗だわ!
わ~食べてみたい^^
yannzaiちゃんのつくるお汁粉は漉し餡なのね♪
私は粒餡と漉し餡が混ざったお汁粉が好みなの。我がままでしょ?(苦笑)
あー想像しただけでまたお汁粉が食べたくなっちゃった!
Commented by yannzai at 2007-01-13 12:29
akk-ppさま
今回は、餡が市販のものしかなかったのだけど
私は、こしあんでも粒餡でも大好きよん。温まるよね~。
そうかakk-ppちゃんは、
一度に二度美味しい我がままお汁粉なのね。
きなこは
私も気づきそうで、気が付かなかったから
すぐに真似してみました。
<< パスタな生活♪ 成人の日♪ >>