ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

海老のじゃがいも衣揚げ♪

f0055358_2314617.jpg
クリスマスの今朝、サンタさんからのプレゼントが届いていました♪
とても嬉しくて、興奮して、いつもより1時間以上早く目が覚めました。まるで、子供のようですが、そんな気持ちはいつまでも大切にしたいもの。
プレゼントのお話は後日、ゆっくり紹介しましょう♪

f0055358_23423719.jpg


昨夜のクリスマスイブは目にも鮮やかな食卓を演出してみました♪メニューは、パイシチューに、ローストチキン、えびのじゃがいも衣揚げ、コロコロコロッケに、サフランライスが華を沿えました。テーブルに乗り切らずに、一皿づつ頂きました。

パイの中のシチューは、サーモンクリームシチューです。

f0055358_23141965.jpg
今回、初めて挑戦した「海老のじゃがいも衣揚げ」

1、皮をむいたじゃがいもを千切りにします。
2、揚げ衣とじゃがいもで海老を包んで揚げるのです。

じゃがいもは、カリカリ、海老はぷりぷり、口の中でとても賑やかな音が響きます。
揚げ衣が、ちょっぴりゆるかったので、
今度は衣を多めに作ります。
大勢人が集まるときなどとても華やかになります、
お勧めです♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-25 23:13 | お料理 | Comments(4)
Commented by カシ at 2006-12-25 23:56 x
お久しぶりのコメントです(もう忘れられているとは思いますが(;_;))
毎回『食』に関する様々な知識&腕を拝見しており『きっとクリスマスには凄いメニューが並ぶんだろうなぁ』と容易に想像ができました…が、想像以上に豪華なメニューだったのでついついコメントしてしまいました☆
個人的には『サフランライス』のチョイスにグッときてしまいました(´▽`)
おせち料理にも期待してます♪
Commented by yannzai at 2006-12-26 11:59
カシ さま
とてもご無沙汰しております。
お変わりありませんか?長野は朝は氷点下の冷え込みの毎日です。

12月は、イベントが盛り沢山なのに
時間がとれないというのは切ないものです・・。
クリスマスは
ちょっと頑張ってみました。
今年もこのブログのおかげで
沢山の出会いがありました。
どうもありがとうございました。
また、お時間の許すときには遊びにいらして下さいね。
美味しいお料理でお待ちしております。
Commented by kichan717 at 2006-12-26 16:05
「海老のじゃがいも衣揚げ」・・これ、だんなさんのお母さんが作ってくれたことがあります。おいしいですよね!!(^^♪
みんな大好きなので、あっという間に終わってしまいます。
私は食べるのが遅いので、自分の分はしっかりとっておかないと
作っただけ・・・のことも。(笑)
Commented by yannzai at 2006-12-27 01:03
キヨリーヌ様
美味しいですよね~。
特に子供受けしそうな味ですよね。
じゃがいも衣は、
手作りしてみて、色々と苦労が分かりました。
私も食べるのは遅いので
ちゃんとお皿にとっておかないと食べ損ねてしまいます。
一緒ですね。
<< ローストチキン♪ メリークリスマス♪♪ >>