ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

粕汁♪

f0055358_0403182.jpg
今朝は県内、今シーズン一番の冷え込みになった地域が多くありました。菅平では、氷点下14・5度という記録!数字を聞いただけでも身震いしちゃいます。

こんな日は、粕汁で温まりたくなりました。板粕が美味しい季節ですね。
おばあちゃんがよく鱈の粕漬けを作っていたので、真似をしてみました。
といっても、子供の頃は独特な風味が嫌で、一切口にしませんでした。

鱈の切り身を、粕とお味噌、みりんと日本酒を合わせて漬けてみました。3日目に焼いて食べたらとてもいい味わいでしたが、今日、4日目になって、お酒を強く難じるようになりました。粕汁に入れて、レンコン、白菜、ニンジンと一緒に頂きました。
ニンジンは、花びら型にくり抜いてちょっぴり華やかに。
後ろにかくれているのが、粕漬けの鱈です。今度は、鮭を漬けてみます。
f0055358_040457.jpg
クリスマスの準備は進んでいますか?
今日、長らく迷っていたケーキを注文してきました。生クリームのケーキはは、お気に入りのお店のものを購入します。香り高く上質な生クリームは嬉しいことに沢山食べても胃がもたれないのです。6号サイズという、家族5人分に値するものを注文しました。

そして、きっと、いや、確実に自分でも作るのだろうな・・・。
チーズケーキにブッシュドノエルに・・と一日にいくつ食べれば気が済むのだろうかと、
自分でも驚くのですが、いざケーキを目の前にすると結構、おなかの中に収まるものなのです。甘いものは、別バラですもんね♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-20 00:40 | お料理 | Comments(2)
Commented by しまふくろう at 2006-12-20 21:59 x
粕汁大好きですよ。
冬の寒い時に食べると身体の芯からあったまりますね。
まさに冬の味覚で、とにかく寒い日にはピッタリの料理です。

ケーキおいしそうですね。
私は12月初めに注文しました。おいしいケーキ食べて見たいのですが、なかなかそうはいかないんです。
Commented by yannzai at 2006-12-24 16:18
しまふくろうさま
確かに色々なお付き合いがあると
自分の好みだけでって訳にはいきませんよね・・・。
でも、
きっと大切な人と過ごす時間がご馳走なのだと思います。
よい、ひと時を。
<< お幸せに♪ 暮れのご挨拶♪ >>