ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

暮れのご挨拶♪

f0055358_2254670.jpg

栃木のおじさんからお歳暮が届きました。えびと鰻が大量に届きました。

無性に、エビチリが食べたかった矢先♪テレパシーで通じたのでしょうか?
栃木jなのに、毎年、鮮魚が届きます。新巻鮭だったり、鰻だったり、エビだったり・・・。
ただ、単純におじさんの奥様の実家が魚屋なのです。

f0055358_2254426.jpg
鰻も大量に頂いたので、ただうな丼にするのも飽きたので、お寿司にしました。
鰻とエビとキュウリで巻き寿司に。一足早く、お正月が訪れたような華やかさ。

酢飯の調味料の配合は、どんな割合でしょうか?我が家は、砂糖控えめ、酢もあまり強くありません。どちらかというとあっさりしたご飯にしています。
家によって配合ありますよね?

週末はクリスマスも待っていますし、ここでセーブしておきたいところです。でも、今日は、会社の集まりがあり、焼肉をしっかり食べてきましたし、あさっても忘年会です・・・。
今週は、体重計に乗るのが怖い・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-12-18 22:53 | お料理 | Comments(8)
Commented by yumi_art at 2006-12-18 23:46
こんばんは!
忘年会&クリスマスシーズン、一番太る時期ですよね(--;)私も気をつけなくては・・・

素敵なお歳暮ですね♪美味しそうです。わたしは冷凍保存されている、ちょっと変わったプリンを頂きました☆

あ、忘年会&クリスマスシーズンが過ぎても、すぐお正月に入るんでしたね(笑)食べすぎには気をつけましょうね☆といいつつも、この前、正月用に栗鹿の子を買ってしまいました(汗)
Commented by yannzai at 2006-12-19 12:46
yumi_artさま
そうなのです。
美味しい季節ですね。
しかも
今日も朝からケーキを頂いてしまって
これは・・・
嬉しい!!
でも、しっかり動かないとなぁなんて状況です。
Commented by hirocolor at 2006-12-19 13:05
親戚にお魚屋さんがいるなんて羨ましいです~☆
お魚大好きです♪鰻と海老大好きです!
それにエビチリも大好物なのですが、最近食べてないので
こんなにおいしそうな写真を見て、私も無性に食べたくなってしまいましたよ~☆
たくさんあると、いろいろなレシピを作れていいですね!
うなきゅう巻きに海老も巻くと彩りもきれいでおいしそうですね♪
Commented by kichan717 at 2006-12-19 14:21
実は今日の我が家の夕飯、エビチリなんです~~!!
写真を見たらなおのこと早く食べたくなっちゃいました。(^^♪

酢飯はあっさり系です。子供がいることもありますが・・。
子供のお弁当にもゆかりごはんでチビかっぱ巻きをつくって
入れてあげるとけっこう喜んでくれます。
一気に巻いてちょんちょんと切ってしまうので
おにぎりよりも簡単だったりして・・。
Commented by 白馬のデブちん王子 at 2006-12-19 20:01 x
ボンソワール・忘年会は大変だけど羨ましいなぁ。由季さま!とっても美味しそうな うなきゅう巻きですねっ!すごく美味しそうー。由季さまは、ほんと料理が上手なんだなぁー。旦那様!幸せですね。それが一番!!
Commented by yannzai at 2006-12-20 01:03
hirocolorさま
そうなのです。
沢山あるとレシピの幅も広がって
贅沢に使いますよね。
おじさんに、感謝、感謝なのです。
えびは下ごしらえがちょっと面倒だったりしますが
家で作ると、出来上がったときの感動が違いますね~。
ついついオーバーリアクションで「オイシーィ」なんて言ってしまいます。
Commented by yannzai at 2006-12-20 01:05
キヨリーヌ様
エビチリ、いかがでしたか?
お子さん用に辛いのは抜くのでしょうか??
えびのぷりぷり感たまりませんよね。
酢飯は、
あっさりだと他の味もしっかり感じられていいですよね。
Commented by yannzai at 2006-12-20 01:07
白馬のデブちん王子さま
明日は中華料理です。また、沢山食べるでしょう・・・。
年末とはこういうものですね。
<< 粕汁♪ 塩羊羹♪ >>