ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

塩羊羹♪

f0055358_15292266.jpg
子供の頃とても苦手だった塩羊羹。今では、大好物に♪それも、ここの塩羊羹に出会ってからです。
下諏訪町の新鶴本店
風味よく、丁寧な練り具合がとても繊細な味に仕上げています。諏訪にいるおばがよく届けてくれます。近くに住むおばの話によると、平日でも午後には売切れてしまうほどの人気ぶり。毎日、数量限定で作るため、朝から並ばないと確実に手に入れるのは困難なんだとか。並んでまで買ってきてくれるおばに感謝です。甘さと塩加減が何ともいえないバランスに丁寧さが加わって、とても奥深い味わい♪
お抹茶なら薄茶で、番茶のように個性が強すぎないお茶との相性がベスト。

f0055358_1540643.jpg
おせち料理は、手作りされますか?
我が家はお正月は旦那様の両親と旅館で過ごすのですが手土産に何かもっていこうと今から練習を始めてみました。レンコンは、甘浸けにして、シソで赤く染める予定。
見通しがいいレンコンを、赤に染めれば、お正月らしく華やかになりますよね。あと豆を水に浸して、このあと煮る予定。
ふっくら仕上がるでしょうか?
[PR]
by yannzai | 2006-12-17 15:28 | プライベート | Comments(4)
Commented at 2006-12-17 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akk-pp at 2006-12-18 11:49
きゃ~☆ ここの塩羊羹、私も大好き!!!
昔岡谷に住んでいたおばさんが買って来てくれたの。
それが美味しくてね^^
最近ではお土産店でも手に入るようになったけど、やはり本店のものが美味しいと思う。
あぁ 食べたくなったわ・・・(苦笑)
私は毎年おせちを作るよ♪
しかし今年はちょいと都合で作れない感じ^^;
あー作りたいよぅ
Commented by yannzai at 2006-12-19 12:16
カギコメさま
すてきな忘年会でしたね。
一年の締めくくりに相応しい場所じゃないですか。
今年も数えるほどです。
元気に過ごしましょう。
Commented by yannzai at 2006-12-19 12:45
akk-ppさま
お節教えて~。
家によって定番のもの
作りかた色々あるよね。
また来年かしら??
<< 暮れのご挨拶♪ カスタードプリン&ベイクドチー... >>