ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カスタードプリン&ベイクドチーズケーキ♪

f0055358_22485236.jpg
久しぶりにお菓子作りに専念しました。
カスタードプディングは、温度管理がうまくいき、とても滑らかで、心地よい舌触りに仕上がりました♪
ポイントは、温度管理とカラメルソース。
カラメルソースは、分量が、砂糖100gに水大匙2杯、強火で煮詰めたら、熱湯50ccを加えて素早くカップに注ぐ。冷めると硬くなるので作業が大変。
温度管理を間違うと卵液が固まらなかったり、ぽそぽそになってしまうので、低温で長くじっくり蒸し焼きにすることです。

気持ちに余裕がないとじっくり向き合えませんね。

f0055358_2249599.jpg
ベイクドチーズケーキは、オーブンから漂う
バターの香りが恋しくて、タルト生地から手作りしました。
アーモンドプードルを入れて焼き上げたタルトで部屋の中は香ばしいバターの香に包まれました。幸せなひと時。そこに、クリームチーズのたねを流し込み、焼き上げました♪

休みの日限定のお菓子屋さんです♪
[PR]
by yannzai | 2006-12-15 22:48 | スイーツ | Comments(4)
Commented by kichan717 at 2006-12-16 09:04
由季さん’S カフェへお邪魔したいくらいです。
チーズケーキ大好き!!本当にいつかお店を開けるのではないでしょうか??そうしたら毎日通ってしまいそうです。
12月はやはりお忙しいのでしょうか?お忙しい中でも、こうやってゆっくりお菓子作りをされているゆきさん、素敵です♪
Commented by hirocolor at 2006-12-17 01:14
プリンのと~っても滑らかな感じが写真から伝わってきます~♪
ほんと、おいしそう~!!
そして、ベイクドチーズケーキも、クッキーを砕いて敷いたのではなく、
ちゃんと手作りのタルト生地まで手間をかけて作られた分おいしさ倍増でしょうね~☆
ほんと、素敵な休日のお菓子屋さんですね!
Commented by yannzai at 2006-12-19 12:43
キヨリーヌさま
そういっていただけると嬉しいです。
ゆっくりお茶でもどうぞ♪
なんておだししちゃいますよ~。
Commented by yannzai at 2006-12-19 12:45
hirocolorさま
たると生地も手作りすると
気分も違いますね~。
よし、作ったぞ!という気持で
なんだか思いっきり楽しめました。
忙しくても
楽しみの時間は大切にしていきたいですね~。
<< 塩羊羹♪ 絵本♪ >>