ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

初雪♪

f0055358_212443.jpg
師走に入ったら早速、長野で「初雪」を観測しました。
お茶のお稽古では雪を思わせる粉糖のかかったお菓子が出ました。そして、季節を名残惜しむかのように「晩生の栗」を頂きました。栗は、早生より晩生の方が、おおきくふっくらしている物が多いと聞いたことがあります。
みごとな味でした。もう、今年最後の栗かな??などと思いながら味わいました。


f0055358_21241587.jpg


箸置きが少しずつ増えています。手前の黒と朱色のものは、旦那様のお母様が、金沢土産で贈ってくれました。季節を楽むアイテムの一つです♪

お茶を習っているためでしょうか、いま、とても行ってみたいところは、金沢と島根です。島根では、朝からお抹茶を頂く家が多いようですね、
なんだかとても優雅な時間が流れている気がします。
美味しいお茶に、和菓子をしっとりと味わいたいですね~。
[PR]
by yannzai | 2006-12-01 21:23 | プライベート | Comments(6)
Commented by yukinavi at 2006-12-01 23:26
こんばんわ!!
さっそく初雪ですか^^*
寒そうですね~。

お箸置きって、和を感じますよね。
日本の、こういう季節感っていいものですね^^*

ダンナ様、お誕生日おめでとうございました^^
私も大好きなモンブランが18cmだなんてっ!!
そして、ジャックジョンソン、カレが大好きでしょっちゅううちでかかってます。
ジャックくんと呼んでますし、先日ライブにも行ってましたよ^^;
でもほんと、心地よいですよね~。
Commented by mitsuketai at 2006-12-01 23:56
金沢と松江はいいですよ!よろしければおススメ和菓子屋さんリスト作りますよ!一応ライフワークのつもりで、いつかは、隊長流和菓子のススメなんて本を書きたいと思っていますが、はてさていつのことやら…(笑)
Commented by kichan717 at 2006-12-03 18:19
季節感を感じられるって大事なことですよね。
季節の行事とかだんだんと簡素化したり、家庭では特に何もしなかったりもすることが多いですが
自分の知っている限り、できる限りのことは子供たちに伝えられるといいなぁと思っています。
忙しい毎日ですがそういう季節を感じることができると心は豊かになるのかな??

それにしてもいよいよ寒くなってきましたよね~~寒さに負けずがんばりましょうね!!(^_^)v
Commented by yannzai at 2006-12-03 22:49
YUKIさま
そうなのですね~。ジャック君のライブ
楽しそうですね。
長野にいるとコンサートにいけるアーティストも限られてしまいます。
残念な限りです・・。
ジャック・ジョンソンは
声もリズムもとてもやさしくて心地いいですよね~。
またジャックくんのお話教えてください。
音楽されているご主人は
コピーもやるのでしょうか??
Commented by yannzai at 2006-12-03 22:50
隊長
やはり、
和菓子は日本の文化ですよね。
私もお茶で触れるようになってから
とても関心が高くなりました。
ぜひ、
出版してください。そのときは
読者第一号にして下さいね。
Commented by yannzai at 2006-12-03 22:52
キヨリーヌ様
そうですよね、
日本に済んでいるからこその
楽しみ、大事にしていきたいですね。
といいつつ
やっぱり冬は苦しいです・・・。
寒いのは苦手です・・
などと思うのも常夏の国にしてみれば
贅沢な悩みなのでしょうかね?
本当に
風邪ひかないように気をつけましょう!
↑これかrなお季節は、みかんですよ~。
<< 温州みかん♪ りんごと角煮♪ >>