ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

りんご~いいふじの日~

f0055358_19224923.jpg
お茶菓子のような趣ですが、
これはサンふじりんごを使ったお手製の「りんご煮」。
明日は11月22日「いい夫婦」の日そして「いいふじ」の日で、長野県りんごの日です。
果実と皮を別に煮ると、こんなに色鮮やかになるのですね♪

f0055358_1928625.jpg

皮は豊富な栄養があるといいますから、上手に活用しましょう。
お皿にちょこんと置くだけで華やかになります。
煮るときにディレクターからの金沢からの贈り物、
俵屋のあめを入れてみました。
とても美しい黄金色のあめ、
砂糖の代わりに入れてみましたが、見事な輝き、艶々です。
f0055358_19281539.jpg
サンふじは、太陽の光を浴びて作られた「ふじりんご」なので、色鮮やかで甘みがたっぷりなんですね。りんごの種類も豊富になっています。ここ最近、長野では長野3兄弟と呼ばれるりんごが、秋映、シナノゴールド、シナノスイート。時代とともに好まれる味が変わっていくのですね。王林とか千秋って、あまり最近は見ないなぁ。
私はもうシーズンは過ぎてしまったけど、紅玉の酸味が好き。
明日は、りんご三昧の一日です。
でも、一番の楽しみは、冷蔵庫に眠っています。ふふ♪
[PR]
by yannzai | 2006-11-21 19:22 | スイーツ | Comments(10)
Commented by mitsuketai at 2006-11-21 20:54
俵屋のじろ飴懐かしいです!その昔、金沢に転勤になった先輩(社会人のイロハを教えていただきました)といっしょに、兼六園、俵屋、尾山神社を回りました。尾山神社の縁起ものの土鈴の下に宝くじを入れておいて
当たったら、石川門で茶会しようと誓い合っていましたが、その夢は未だ実現していませんが、しっかり食べまくった思い出があります!
Commented by hirocolor at 2006-11-21 21:10
こんなにきれいな「りんご煮」☆、お手製なのですか~?!
本当にうっとりです~!かりっとした食感なのですか?それとも
やわらかくとろっとしたものなのですか?気になります~!食べてみたいです♪
下の写真は、チョコレートロールケーキですか?おいしそう~!
私も紅玉大好きです!りんご三昧も気になりますが、
お楽しみって何でしょう?楽しみです☆
ビーフシチュー、たいしたレシピではないのですが、こちらに鍵コメでよろしいですか?
それとも、メールアドレスを教えていただければメール致します♪
Commented by しまふくろう at 2006-11-21 21:50 x
そうですね。
あすは、いい夫婦の日でもあり、りんごの日です。
サンふじの産地とそのりんごの特徴を仕事柄ほとんど調査しました。
その結果、どこの産地のサンふじがおいしいかほぼ見当がつくように
なりました。
中には、通常のりんごの1.5倍ぐらい大きいサンふじもあるので
びっくりです。
でもそのりんご、蜜がすみずみまであってものすごく美味しかったです。

Commented at 2006-11-21 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-21 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-22 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2006-11-26 23:53
隊長
やはり、ご存知なのですね。
私は初めてでしたが、「大根あめ」とか作ってみたいと思いました。
また、時間のあるときに挑戦してみます!
Commented by yannzai at 2006-11-26 23:54
hirocolorさま
どうもありがとうございました。
早速レシピを参考に作りましたよ。
ほんとうに助かりました。
やっぱり、
煮込みですよね。寒い季節は♪
Commented by yannzai at 2006-11-26 23:56
カギコメさま 11-22 09:41
覚えていてくださって嬉しい限りです。
記念日は毎年大切に過ごしたいなと思う日々です。
いろんなことに感謝する、
振り返って、前を向いて、とても大事な日です。
また、美味しい生活UPしていきますね。
Commented by yannzai at 2006-11-26 23:58
しまふくろうさま
ラジオ番組でも「りんご」特集であっぷる三昧な一日でした。
今は
家にいくつかあって、生食意外に
お鍋に入っているものがありまうs。
豚肉の角煮を柔らかくするには欠かせないのです。
いい調味料なんですね。
<< フロマージュドブラン♪ ミネストローネ♪ >>