ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

大阪出張♪

f0055358_14192038.jpg
仕事で木曜日、金曜日と大阪出張でした。
かつて紹介した紅茶専門店、
堂島「ムジカ」へ行ってまいりました♪
お世話になっている
食のスペシャリストに案内して頂きました。

メニューを開くと紅茶は何種類もあって、それだけで悩んでしまいそうでしたがリラックスできそうな紅茶をオーダー。店内は、私がイメージしていた整理整頓されて、格式の高い紅茶の専門店という様子ではなく、世界の紅茶缶がぎっしりつまれていて、雑貨や写真、器も販売されていて、なんだかとても異空間。
店内には、サラリーマン風の男性やご年配の男性同士が寛いでいて、
驚きでした~。
自由に楽しむ雰囲気で、肩の力を抜いてくつろげる、そんなところが多くの世代の心を掴むのかな?なんて思いました。「ナメコ」などというネーミングのケーキがあるのもそんなお店のご主人の遊び心からなのかしら?なんて想像しました。
家にはまだ紅茶があるのすが、
この際と思い「ジャスミン」に「アッサム」の茶葉を買って、お店を後にしました。

f0055358_1432444.jpgf0055358_14382333.jpg限られた時間の中、ふぐ料理は新地のふぐ好で頂きました。お刺身「てっさ」は初めてでしたが、淡白で美味しいですね~。長野ではお刺身はあまり食べられませんから、短時間ではありますが、美味しいところを堪能できました。
食についての、真面目なお話も聞けてとてもお勉強になりました。
[PR]
by yannzai | 2006-11-19 14:17 | お仕事 | Comments(8)
Commented by mitsuketai at 2006-11-19 18:14
食のスペシャリスト?恐縮しております(苦笑)当日はバタバタとしていてご迷惑をおかけしました。当初考えていたいくつかのプランを即興で変えてしまうのは得意技ですが、案内を受ける方にとっては少々ご迷惑かもしれませんね…今度はお時間を作っていただいてご夫婦でお越し下さい!またこちらこそ結構なものをいただきまして、御礼申し上げます!
Commented by takanokumiko at 2006-11-19 21:09
あ~~。私もスペシャリストさんにお会いしたーい。ゆきさんにもお会いしたいしブログっていいですね!始めてよかったです。
Commented by しまふくろう at 2006-11-19 21:17 x
紅茶ですか。
紅茶というとホテルの朝食メニューでパンを食べているシーンを思い
浮かべます。
しばらく紅茶ご無沙汰してます。
ふぐ料理とは贅沢ですねえ。
おいしかったでしょう。
堪能されましたか?
Commented by mickey at 2006-11-21 00:26 x
念願のムジカへ行けたんですね!よかったね~。私もまた行きたい!
私がムジカを知ったのは、大分の国産紅茶「杵築紅茶」20年ぶりに復活の取材に行った時に、生産者が「ムジカに置いてもらえるような紅茶を作りたい」と言っていたの。そこでムジカのコトを教えてもらいました。先日行ったら、ちゃんとメニューに杵築紅茶があってうれしかったよ。ゆきちゃんのブログのおかげでムジカを思い出してよかったわ♪今度ゆきちゃんにも大分土産にお持ちしますね!
Commented by yannzai at 2006-11-21 09:35
隊長
本当に色々とお世話になりました。
おかげで、
美味しい時間を過ごすことができありがとうございました。
長野の美味しいスポットも見つけておかないといけませんね。
ジェラート、気に入っていただけたようで、嬉しい限りです。
Commented by yannzai at 2006-11-21 09:37
久美子さま
そうですね~。
私もこれまで想像できなかった輪が広がり世界が広がりました。
久美子さんのカフェにもそうのち、お邪魔したいですね。
名古屋へお邪魔する際は、
お願いしますね♪
Commented by yannzai at 2006-11-21 09:38
しまふくろうさま
私も家で紅茶は、たまにしか飲みませんでした。
ただ、「ムジカ」の紅茶に出会ってからというもの
紅茶三昧な日々です。
これまでの概念を覆す、そんな美味しさなのですよ。
ぜひ、お取りよせをお薦めする逸品です!!
Commented by yannzai at 2006-11-21 09:41
mickeyさま
そうなの、念願叶ったよ♪
感激しちゃった、ここなんだ、あの紅茶のお店って。
紅茶、大量に買ってきちゃったけど
かなりのハイペースで飲んでます。また遊ぼうね~。
<< ミネストローネ♪ お取り寄せ『ブッセ』♪ >>