ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

もつ煮♪

f0055358_2252118.jpg

母親の冬の定番メニュがー「もつ煮」でした。
生姜とニンニクをたっぷり入れて煮込みますが、とにかく、油が嫌いな母は、
下ゆでをこれでもかというくらい繰り返してあく抜きをしていました。
味には、どちらかというと鈍い父が
「もつ煮は家で作ったのが一番だ!」と誇らしげに言ったのは、
とても可笑しく感じました。
私の味はまだそんな母の味には遠そうです。
じっくり煮込んで「待つ」そんな調味料が必要なようです。
明日にはじっくり味がしみているでしょう♪
焦らない、焦らないですね。
[PR]
by yannzai | 2006-11-15 22:51 | お料理 | Comments(12)
Commented by takanokumiko at 2006-11-16 01:50
こんばんわ~我が家もはスジに対して同じ感覚だと思います。お相撲さんから教えて頂いたレシピなのですが父や母は脂を嫌い何度も何度もゆでこぼしていました。私の姪や甥たちはすじのもつ煮で大きくなったんだろうと思います。彼女たちみんなアイスホッケーやラクロス部のキャプテンだったのもすじ肉のおかげかもしれません!何しろごつい家系です・・・。
Commented by hirocolor at 2006-11-16 12:48
こんなにおいしそうなお母さんの味を受け継がれて、素敵ですね~☆
由希さんのレパートリーの多さにはいつも尊敬です!
お母様もお料理上手なんですね♪
これからも、いろいろなお母さんの味&由希さんの味、楽しみです!
ブログ、ちょっと訳あって変えてしまいました。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by akk-pp at 2006-11-16 13:06
久しっぶり~☆
我が母も冬の定番メニューだったよ^^
ストーブの上でコトコトと、じっくりじっくり煮てた。
やっぱりyannzaiちゃんのお母さんのようにアク抜き&脂抜きしてたなぁ。
私ももつ煮は母のが一番だと思う!!!(笑)
今名古屋の家にはストーブがないのでその上でコトコト煮込み料理が出来ないのが寂しい。いつか欲しいなぁ^^
Commented by kichan717 at 2006-11-16 16:20
もつ煮、いいですね~~
脂を抜くと、胃にもたれなさそうですね。お酒のおつまみ(だんなさんの)にもよさそう♪
写真をみてごくっとのどが鳴ってしまいましたよ。(笑)
Commented by しまふくろう at 2006-11-16 22:21 x
もつ煮、これからの季節にいいですね。
ストーブの上でクツクツ、コトコト煮ながらあつあつをいただきたいです。
唐辛子を振るのがポイントでしょうか。
居酒屋でモツ煮オーダーしますよ。
Commented by body-smile at 2006-11-18 10:16
由季さん、こんにちは~
静岡へやってきたmetsです!

お母様の味、いいですね~時間の調味料を早くマスターできるといいですね♪
私も早く落ち着いてコトコトお料理がしたいなぁ~

コメントへのお返事がまだで、ごめんなさい(>_<)もう少しお待ちくださいね。
Commented by yannzai at 2006-11-19 15:02
久美子さま
スジ家系なのですね~♪また、見せてください。
参考にさせてください。
我が家は「スジ」はあまり、いはほとんどでてきた記憶はありません。
どうやら子供の頃、
母が時間を掛けて作って食卓に出したスジ入りのビーフシチューをみて
「私、嫌い。」ときっぱり断ったのだそうです・・・。
私は全く覚えていないのですが、今となっては悲しいことです・・・。
久美子さんのレシピ教えて下さいね♪
我が家のレシピの参考にさせてください。
Commented by yannzai at 2006-11-19 15:06
hirocolorさま
「ビーフシチュー」は文化祭の味、なんですね。
きっと思いでも一緒に詰まっている味なんでしょうね~。
家の母は、料理のレパートリーは豊富ではないのですが、
やはり基本は母譲りなのですね。
コロッケも母は短時間で簡単に作っていました。
私はとろとろ作っていて、そんなところが
まだまだ経験が足りないんだなぁと思うのです。
新ブログ開設なのですね、また、お邪魔しま~す♪
Commented by yannzai at 2006-11-19 15:08
akk-ppさま
そうなんだね~。
そう私の実家にもストーブがあって
いつもそこでお豆を煮たり、モツ煮を「ぐつぐつ」作っていたっけ。
寒い季節の美味しさもあるんだよね~。
Commented by yannzai at 2006-11-19 15:09
キヨリーヌ様
おつまみにもいいですよね~。
これからの季節、作りおきもできますし、
味がどんどんしみていいんですよね♪
Commented by yannzai at 2006-11-19 15:10
しまふくろうさま
お店によって味が違うので
お勉強になったりしますよね。
唐辛子は、やっぱりちょとあると違いますよね♪
Commented by yannzai at 2006-11-19 15:12
metsさま
なかなか時間の調味料は、経験が必要なようですね・・。
静岡の空気はいかがでしょうか??
また、新天地でのお料理楽しみにしていますね。
引越しは本当に落ち着くまで時間がかかりますもんね。
ご苦労様です。
<< お取り寄せ『ブッセ』♪ とうや♪ >>