ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

愛香菓♪

f0055358_22354312.jpg
突然のプレゼントって、
どうしてこんなに嬉しいのでしょう♪
お産のため、金沢に帰省中のディレクターが銘菓を贈ってくれました。愛香菓という和菓子。シナモンとアーモンドの香りが鼻をくすぐり、口に入れると舌の上で溶けていく魅惑的な和菓子。落雁ともまた、和三盆とも違う、いや、それ以上の美味しさが襲ってきます♪
「愛香菓」という名前にぴったりです。
お茶を習うようになったからでしょうか、和菓子への関心が強くなりました。
季節を知らせるものだったり、古への思いをはせる優雅なひと時だったり、
とても至福の時でもあります。

金沢はお茶が盛んな地でもあります、いつか訪れてみたい場所ですね。
もっとお手前が上達してからでしょうか?

遠く金沢の病室にいるであろう彼女のことを思いながら大切に口に運びました。
[PR]
by yannzai | 2006-11-12 00:24 | スイーツ | Comments(2)
Commented by tomi-roswell at 2006-11-12 22:45
ごぶさたしてます。
今大人気のブールドネージュみたいなお菓子でしょうか?
文章を読んでてそう思いました。
私も突然のプレゼントってとってもうれしいです。
気持ちがうれしいのですよね♪きっと。
Commented by yannzai at 2006-11-12 22:53
RICOさま
本当に、なんだかご無沙汰ですが、お忙しそうなの拝見していますよ。
撮影も順調でしょうか??
楽しみですね。
こちらは、おばあちゃんとの別れがあったり、一方で、
結婚式ラッシュだったりと、見事に毎月、多方面からお呼ばれしております。幸せな表情を見るのは、嬉しいものですね。
さてさて、
ブールドネージュって、人気なのですか?
私が食べたお菓子は
クッキー生地は入っていないのでサックと感はないのですが、
上質な和菓子ですね。でも味付けが、洋の要素も取り入れたもので
似ているかもしれませんね。
贈り物って、突然届くと喜びも倍増ですよね♪
幸せだなって、思います・・・。
かなり単純なのです、はい。
<< 記念日♪ シェフの技! >>