「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

隠し味はお醤油♪

f0055358_23351854.jpg
自家製ミートソースが無性に食べたくなり今夜のメニューは、ミートソースパスタ♪上に散らしたのは、セロリの葉です。

ニンニク一片、玉ねぎのみじん切りと、セロリを弱火でじっくり炒め、牛ひき肉を入れ、トマトソースを足してて出来上がり。調味料は、ローリエ、ナツメグ、塩、コショウ、ワインあと、お醤油。

我が家流は、隠し味にセロリと、お醤油をちょっぴり入れるところかな?
市販のカットトマトでは味が足りないので、頻繁に味見しながら作ります。
玉ねぎを扱うのは大好きですが・・・
いつも、玉ねぎのみじん切りが、素早く、綺麗で上手にできたら
一人前といえるのだろうな、と思うのです。
[PR]
by yannzai | 2006-11-09 23:35 | お料理 | Comments(4)
Commented by hirohappiness at 2006-11-10 08:58
うちもミートソースは母の得意料理の1つですよ♪
いつもいっぱい作るので、私も作り方を伝授されたとき、
玉ねぎのみじん切りが大変でした~!あと30~40分ぐらい炒めるのも
根気がいりました~!
へえ~!由希さんのはセロリが入るのですね~!メモメモ。
いい味が出るのでしょうね~!
由希さんセロリでお出汁も取るんですよね。
いつもセロリの使い方に驚きです!参考になります♪
Commented by kichan717 at 2006-11-10 16:18
お醤油ですか~~( ..)φわたしもメモメモ・・・っと。
カットトマトって私も味がもう少し欲しい!って思います。
セロリも生では子供もなかなか食べにくいですが、こうやって食べれば知らないうちにおなかの中・・・ですね。
Commented by yannzai at 2006-11-14 10:56
hirohappinessさま
おふくろの味でしょうか?
玉ねぎをみじん切りにして炒めるって、とても根気がいるものですよね、
でもやっぱりじっくり炒めたものは、味が変わりますね。
不思議。
セロリは、いつも多めに買って、スープストックにしています。
お鍋に作っておくと、どんnお料理にも隠し味にいれらるので
重宝していますよ~♪
Commented by yannzai at 2006-11-14 10:58
キヨリーヌ様
セロリも驚くくらい味が隠れてしまいます。
トマトの味やひき肉の影にかくれているんでしょうね、
ぜひ、お薦めですよ♪
おしょうゆは、
オニオンスープとか、コンソメスースの隠し味にも使っていますよ。
試してみて下さい。
<< シェフの技! 魔法のハチミツ♪ >>