ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

煮物♪

f0055358_8381245.jpg
煮物が恋しい季節です。
大根は、ブリ大根にしようか?ポトフ?おでん?それとも炒め煮かな?色々と調理の仕方もバリエーション豊富なのがうれしい。
今日は、桜海老と日本酒、お醤油で出汁をとった中華風で仕上げてみました。
桜海老は、水に浸してゆっくり、じっくり味を出すと風味がととも高まります。
[PR]
by yannzai | 2006-11-02 08:37 | お料理 | Comments(2)
Commented by kichan717 at 2006-11-02 18:42
大根は大活躍してくれますよね。よくサラダにして使いますが
こう寒くなってくると、いよいよ煮込み系のお料理の出番というかんじになりますね。
中華風かぁ・・。やったことがないので今度試してみようかと思います。
桜海老はどのくらい浸しておけばよいのでしょうか?また教えてください♪
Commented by yannzai at 2006-11-04 20:42
キヨリーヌ様
昆布と同じような要領です。一掴みほどの桜海老を、30分くらい水にしたします。そのあと、火にかけて沸騰直前まで、煮ます。
風味が移ったら取り出すだけですよ。
炒っても香ばしいですが、お出汁にしてもとても風味よくなりますよ。
またお試し下さい。
<< シェラリゾート白馬♪ バジルソース♪ >>