ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

マロンとバナナ♪

f0055358_9433858.jpg
栗の渋皮煮(一ヶ月ほど前の自家製のもの)が一層深みのある味に変身していました。
その「渋皮煮」をふんだんに使ったパウンドケーキ。
普段のバナナのケーキのレシピに加えてみました。
洋酒を控えめにした自家製の渋皮煮なのでバナナとの相性もばっちり!
しっとり、艶のあるケーキになりました。

栗の渋皮煮は作るときは手間がかかりますが、本当に使い勝手がよいのですね。保存食としてつくられたものであろう、「渋皮煮」我が家では、毎年の季節の仕事として作りつづけようっと♪
[PR]
by yannzai | 2006-10-31 09:43 | スイーツ | Comments(8)
Commented by hirohappiness at 2006-10-31 12:33
あの時のですね~!!
バナナケーキに入れるなんてアイデアですね~♪
相性ばっちりもさすがです~☆食べてみたいです^^
と~っても作るのが大変な「渋皮煮」を毎年の定番に決めちゃうところ、
見習わなければです。でも、それほどおいしかったんですね☆
Commented by akk-pp at 2006-10-31 13:29
うっほ~ 美味しそう!
去年は渋皮煮を作ったけど、今年は茹で栗にして冷凍しておきました。
これならスイーツにもごはんにも使えるかなぁと思って^^
うん、ほんと、ほんと。
渋皮煮は作るのに手間がかかるんだよね。
でもそれだけ愛情たっぷりなのだ☆
だからひと口食べてニコニコ笑顔になっちゃうんだよね~♪
↑このケーキからyannzaiちゃんの笑い声が聞こえてくるよ(笑)
Commented by しまふくろう at 2006-10-31 22:33 x
ほんとに美味しそうです。
売っているものに負けないくらいですネ。
洋酒を入れたからおいしさ倍増でしょう。
手間隙かけた分だけ濃厚な味があると思います。
いいなあ。
Commented by parsleym at 2006-10-31 23:26
(*'▽'*)わぁ♪なんて美味しそうなんでしょう。
渋皮煮が入っているのはグレードアップ~~~!
手間がかかっているので贅沢な一品。
ご主人さまは幸せですね♡ ウフフ
Commented by yannzai at 2006-11-01 00:43
hirohappinessさま
覚えていてくれましたか。
そうなのです、もう一ヶ月以上も前のことになりますが、
瓶詰めで保存しておきました。
味がとてもまろやかになって驚きでした。
まだまだ、スイーツに紛れて登場することと思います、お楽しみに♪
Commented by yannzai at 2006-11-01 00:45
akk-ppさま
茹で栗は、どうやって保存するの?茹でて、皮をむいた状態なのかな?
栗って皮をむ作業がとても大変だよね。
でも一度にまとめて仕事しておくと、
保存もきくし優秀な食材だね。
美味しくって、あっという間に終ってしまいました・・・。
Commented by yannzai at 2006-11-01 00:46
しまふくろうさま
我が家のは煮るときに
洋酒を入れずに煮たのですよ~。
風味が損なわれずに、まろやかな味になりました。
栗は、保存がきく使い勝手のよい食材ですね。
Commented by yannzai at 2006-11-01 00:48
parsleymさま
今回はいつものレシピに
栗の渋皮煮を入れたのですが
シンプルに栗のケーキでもよかったかもしれないな、とまだまだ改善の余地ありの、ケーキです。
シンプルな栗のケーキのレシピ、また教えて下さい。
<< バジルソース♪ ∞無限大∞♪ >>