「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

おじゃがさん♪

f0055358_232613100.jpg
ジャガイモは、皮付きが好きですか?
容が残っている方が好きですか、消えてなくなるまで煮るのが好きですか?

同じ食材でも、皮がある、なし、容が残る、残らないで
食感も味わいも、見た目もかわります。

カレーはジャガイモが溶けるくらいがいいけど、
煮物は、程よく皮と容を残すのが好きです。
わがままでしょうか。
[PR]
by yannzai | 2006-10-25 23:25 | お料理 | Comments(8)
Commented by mitsuketai at 2006-10-25 23:52
もし、長野で手に入るようでしたら“とうや”という新品種でポテトサラダや
じゃがバターをしてみて下さい!特にポテトサラダは最高です!
Commented by hirohappiness at 2006-10-26 12:32
同じ食材でも、本当に味まで変わりますよね!同感です!
私もそれぞれ好きですよ♪
手前のお料理も気になります~^^;大葉が巻いてあっておいしそう☆
Commented by しまふくろう at 2006-10-26 21:07 x
寒くなってホッとメニューの季節到来ですね。
ホッとメニューといえば煮物にじゃがいもは欠かせませ。
ジャガバタいつも居酒屋でオーダーします。
カレー、肉ジャガ、シチュー、ポテトサラダと料理の幅が広い
ジャガイモは使い勝手が良い食材です。
Commented at 2006-10-28 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2006-10-31 09:34
とうやですね。
今度チェックしてみます。芋の色が黄色いものでしょうか?

じゃがいもも本当に種類が多くてなかなか覚えられませんね・・・。
Commented by yannzai at 2006-10-31 09:36
hirohappinessさま
手前のお料理は
めかじきの生ハム巻きです。
我が家の定番メニューなのです。
メカジキを生ハムで巻いて焼くだけなのですが
大葉があったので、彩りに添えてみました。
とてもシンプルなお料理ですが甘みも凝縮されていてお薦めですよ。
見た目も華やかなのが嬉しい♪
Commented by yannzai at 2006-10-31 09:37
しまふくろうさま
それに
腹持ちもいいのが嬉しいですね。
今年も熱々のシチューや煮物のシーズン到来ですね。
Commented by yannzai at 2006-10-31 09:37
カギコメさま
ありがとうございます。
また、UP楽しみにしております。
<< ∞無限大∞♪ スニーカー日和♪ >>