ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

大学いも♪

f0055358_0455440.jpg
ストック写真に頼る日々・・・。
秋は、ほっこりが恋しいですね~。大学いもは、定番中の定番でしょうか。
サツマイモは、天ぷらも美味しいし、焼き芋にしたり、きんとんもいいし、どう調理しても美味しいということですね。加熱してもビタミンが壊れにくいのが特徴。小学生の頃、学校の畑でサツマイモの苗から育て、焼き芋大会するのが楽しみで仕方ありませんでした。大人になると「焼き芋」は買って食べるだけになっちゃいますね。寂しいものです。

大学いもの「大学」って、どうしてついたのかな?
おやつにも最適ですが、何故か子供の頃は「茶巾絞りのお芋」が大嫌いでした。
[PR]
by yannzai | 2006-10-18 00:45 | プライベート | Comments(9)
Commented by シンガポール at 2006-10-18 10:51 x
私の東京大学出身の友人が、「東大生が好んで食べたから”大学いも”の名前が付いた」と言っていましたよ。本当かな。
Commented by akk-pp at 2006-10-18 13:12
大学いもの「大学」、そういえば何ででしょうね?
↑東大生が・・・、ほ~ そうなのですか。
食べたら頭が良くなるような気がしてしまうわ(笑)
Commented by kichan717 at 2006-10-18 16:28
シンガポールさんのコメント「へぇ~~」といいながら見ていました。
早速我が家のだんなさんが帰ってきたらいってみよっっ。
うちの子供たちは大好きなので、頭よくなるかな~(笑)
Commented by しまふくろう at 2006-10-18 22:06 x
大学いも、わたしも好きです。
焼き芋は、小さい頃、良く食べさせられました。
もう焼き芋の季節ですネ。

ところで、本文とは関係ないのですが今日のあっぱれ大通り
カーラジオで聞いていました。

あっぱれ大通りクイズ: 決して人を憎まない食べ物はなんでしょう?
今日の解答者の方、明るい方でしたね。
笑う角には福木たる!。
そんな感じの方でした。
Commented by yannzai at 2006-10-21 22:06
シンガポールさま
そうなのですか?
初耳です。
甘いし、血糖値も上がりそうだし、頭がよくなりそうな
食べものに思えてきました(笑)
Commented by yannzai at 2006-10-21 22:08
akk-ppさま
本当に~、沢山食べたら頭よくなるかな?
期待しちゃうところが、凡人だなぁと思うよ私・・・。
サツマイモの甘さは自然な美味しさだね。
Commented by yannzai at 2006-10-21 22:09
しまふくろうさま
焼きいもの季節ですね。
そんなことも大人になると無縁になってしまうのも悲しいものです。
そうですね、楽しそうな方でしたね。
こちらも電話が繋がって、嬉しくなります。
Commented by yannzai at 2006-10-21 22:10
キヨリーヌ様
ご主人は東大生だったのですね?
すごいですね~。大学芋のお店が学校周辺に沢山あったり
するのでしょうか?
Commented by kichan717 at 2006-10-23 16:49
また登場してしまいました。
ちっ、ちがいますよ~~。
だんなさんは東大生ではありませ~~ん。(笑)
でも、そういうことにしておいてください。ははは。(^^♪
<< 出生魚、ブリ♪ 治部煮♪ >>