「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

治部煮♪

f0055358_20561257.jpg
春、たけのこと鶏肉を合わせて煮る「じぶ煮」
鶏肉に片栗粉を付けて煮汁に入れて
「じぶじぶ」と煮ることから
そんな名前が付いたときいたことがあります。
そんな
金沢の郷土料理からヒントを得て
「鶏肉」を「豚肉」で調理してみました。

片栗粉のとろみが、体をポカポカにしてくれます♪
とろ~り餡が恋しい季節です。


f0055358_22574363.jpg

今年も紅葉の季節到来ですね。といいつつ、
この写真は3年ほど前に撮影した「カエデ」

3000メートル級の標高の高い山では、紅葉は既に始まっています。長野の平地では今月末から来月上旬だそうでほぼ平年並みもしくは、
やや遅れ気味だとか。

季節の移ろいを感じることができるのは、日本人の特権ですね。
さぁ、今年はどこへ出かけようか。

BGMは、
原由子の「花咲く旅路」かな。となると
京都がいいなぁ。
[PR]
by yannzai | 2006-10-16 20:55 | お料理 | Comments(10)
Commented by yukinavi at 2006-10-16 23:44
こんばんわ♪
今年どこよりも早く紅葉の様子を拝見しました^^
ステキですね^^
じぶ煮、確か以前も作られてましたよね??
その時のおいしそうな印象が蘇ってきました。

おばあさま、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
私も春に祖母を亡くしました。
ゆきさんのおっしゃる通り、恥ずかしくない人生を過ごしていきたいです。
ゆきさんの近いところで、見守ってくれているでしょうね。
Commented by mitsuketai at 2006-10-16 23:47
デジカメ復活されたようですね!何よりです!治部煮は鴨肉という固定観念を少し変えるだけで、こんなに美味しいメニューになるのですね!
いつもながらのセンスに感心しています。
Commented by hirohappiness at 2006-10-17 00:41
片栗粉のとろみ、ほんと、これからの季節のお供ですね♪おいしそう~^^
秋を感じる素敵な楓の紅葉の写真、素敵なアングルですね☆
とても素敵なおばあさまだったのですね。お気を落としかと思いますが、
頑張ってくださいね!
私も、5年前に祖父を無くした時は、現実が受け止められず、
1年ぐらいの間は1人になると涙が出てきていました。
Commented by yannzai at 2006-10-17 09:08
YUKIさま
覚えていてくださって嬉しいです♪
豚のばら肉にえのきや、お野菜を挟んで
片栗粉をふって煮込んでみたら、とてもいいとろみがでました。
秋バージョン、といったところでしょうか?

YUKIさんも春におばあさま亡くなられているのですね。
生活しているシーンごとに色んな思いが蘇ってきます。
でも、しっかり前を向いていかなくてはいけませんね。
YUKIさんの引越しも順調に終ったのでしょうか??
キッチンの使い心地は、如何ですか??
Commented by yannzai at 2006-10-17 09:11
隊長
いいえ、かつてのストックです・・・。
まだ、修理にもだしていなく、
過去の写真をスキャニングしてUPしているのです。
折角紅葉の綺麗な季節、
日々の瞬間をUPしたいのですが復活までには
もう少し時間がかかりそうね予感・・・です。
料理は、アイディアですね♪
Commented by hiromin0819 at 2006-10-17 09:15
わたしも、週末那須に行ってきました。上の方は紅葉が
始まっていました。ホント季節の移ろいを感じることが
できる日本人に生まれたこと感謝ですねえ。
原由布子の「花咲く旅路」大好きです。結婚式の
お色直しの退場の時に使いました。
ハラボーの声って癒されますよねえ。
Commented by yannzai at 2006-10-17 09:26
hirohappinessさま
温かい言葉どうもありがとうございます。
悲しいけれど、ちゃんと現実と向き合って
前へ進むことのみが、おばあちゃんも望んでいることと
日々過ごしています。
生を与えられたのだから、ご先祖様に恥じないように生きていかなといけませんね。漬物の味は覚えているけど、作り方はちゃんと教わっておかなかったのが、悔やまれます・・。
キッチンに立つと、
色んな食材を作って届けてくれたものですから
切なくなりますが、美味しい発見を伝えられるように
日々過ごしていこうと思っています。
Commented by yannzai at 2006-10-17 09:29
hiroさま
そうでしたか、懐かしい曲なんですね。
私は旦那様と遠距離恋愛していたころ携帯電話の着信音に
していましたよ~。
那須の週末は、賑やかだったのでしょうね。
お出かけが楽しい季節ですね。
長野も普段はひっそりとした山々を賑わいを見せる季節到来です。
Commented by kichan717 at 2006-10-17 18:53
いいですね~~
これから紅葉の季節なので、我が家もお天気のいい日にお弁当でも持って出かけようかな・・と思っています。
どんなお弁当がいいかな・・また伝授してください!!(^^♪
Commented by yannzai at 2006-10-18 01:02
キヨリーヌ様
公園でひなたぼっこしながら、
お弁当だなんてとても優雅な風景ですね。
秋の食材ふんだんな賑やかお弁当がいいかな?
なんて考えちゃいました。
<< 大学いも♪ 一茶カルタ >>