ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

一茶カルタ

f0055358_2074160.jpg
おばあちゃんの形見です。
数日前、85歳で他界しました。
とても気丈で、しっかり者、そして、いくつになっても趣味を見つけて楽しんできた人です。
冬の編み物、夏の手まり作り、孫に贈る野菜作り、ゲートボール、老人大学に行ってこんなカルタを作っていました。
f0055358_208782.jpg
「一茶カルタ」と記された箱には、丁寧に切り絵で作ったカルタが収められていました。

ひいおじいさんは、趣味人で、鉢植えの植木鉢を家に沢山並べ、盆栽を嗜み、版画を彫っていたそう。家の納屋には、絵画や版画類が沢山収められていたそう。
手先の器用さは、先祖代々受け継いでいる家系なんだと、
おじさんが教えてくれました。
そういえば、一度だけ、私、小学校の版画作品、表彰されたことあったっけ。

美味しいお野菜を沢山作って孫に贈るのも、一つの楽しみでした。
もう頼れないけど、趣味人で、手先が器用で、とてもしっかり者のおばあちゃん
私の誇りです。もっと人生を楽しんでいつかおばあちゃんに会える日まで、
恥ずかしくないような大人にならないといけませんね。
[PR]
by yannzai | 2006-10-14 20:07 | プライベート | Comments(8)
Commented by しまふくろう at 2006-10-14 22:07 x
祖母様のご冥福衷心よりお祈り申し上げます。
きっと天国から由季さんのこと見守ってくれていますよ。
これだけたくさんの趣味をもっていらっしゃたから
由季さんに受け継がれていますよ。

小学生の時、私が表彰されたものといえば「習字」
習っていたから習字ですね。




Commented by misato at 2006-10-15 10:35 x
御愁傷様です。
おばあさんも素敵な人生を送られたであろうことがカルタから感じられました。手先の器用さ、受け継がれてる気がします。
私は、祖母に何もしてあげられなかったことを悔やんでいます。
一生「どうして...」と問い続けることになってしまいました。
せめて今自分にできることを精一杯やっていこうと思っています。

ところで由季ちゃんのブログに影響されて、素敵な奥さんになるべくお料理を習うことにしました☆
Commented at 2006-10-15 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kichan717 at 2006-10-16 18:28
おばあさまが亡くなられて、お気持ちも沈んでいるかと思います。
でも、素敵なおばあさまですね。いくつになってもいろんなものに興味を持って取り組んでおられたんですね。

素敵なカルタです。使うのがもったいないですよね。
私にも祖母がいます。なかなかあえないのですが、自分が今何をしてあげられるのかを考える機会になりました。

Commented by yannzai at 2006-10-16 22:48
しまふくろうさま
どうもありがとうございます。
大切な人を失っても
朝は必ずやってきます。
ゆっくり前へ進まなくては、いけませんね。
Commented by yannzai at 2006-10-16 22:51
misato ちゃん
どうもありがとうね。
子供のころ足しげくいった、学校の校庭、藤本屋さん、秋のお祭り、
本当にいろんなことがよみがえってきて、胸が苦しくなります。
いつかお別れの時が来ると分かっていても
いざ、直面すると毎日生活していることさえ、辛く感じる瞬間があります。
でも
おばあちゃんは気丈な人だったから
強く前へ進んでいかないと叱られそうです。
なんとか、
現実と向き合っているここ数日かな。
Commented by yannzai at 2006-10-16 22:53
キヨリーヌ様
ありがとうございます。
いつか別れの日が来ると思っていても
直面すると正面を向くことが出来なかったりします。
切ない日々ですが、前へ進まないといけませんね。
カルタは
小林一茶の作品から作ったようです。
なかなか使えない、家宝です。
Commented by yannzai at 2006-10-16 22:54
カギコメさま
ありがとうございます。恥じないような、写真UPしないといけませんね。
また、拝見させていただきますね。
<< 治部煮♪ キッシュ♪ >>