「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

キッシュ♪

f0055358_23583180.jpg
デジカメが壊れたままなので、これまでの撮りためた写真の中からスキャニングしてみました。

キッシュは、
私にとって初めて本格的なお料理に挑戦した特別メニュー。そのときの味は、ほうれん草ときのこという、スタンダートなメニュー。
まだ独身の頃、家にお客さんがくるというので、はりきって作ったメニューです。お世話になっているご家族にお孫さんまでもてなすには、当時、相当なエネルギーが必要でした。丁寧に時間をかけて作りました。

出来上がりに満足し、このときから、自分はお料理の天才??なんて思い込みが始まりました。
思い込みは「時には」自分を育ててくれます。
度が過ぎると大切なことを見落としてしまうけれど、人生で多少は必要な武器です。

初めて挑んだメニューってそのときの気持ちや思いを鮮明に覚えているものですね。
最近キッシュ作っていないなぁ、また、原点に戻ろうなんて思いました。
[PR]
by yannzai | 2006-10-10 23:58 | お料理 | Comments(16)
Commented by takanokumiko at 2006-10-11 11:15
私も先日長野県根羽村に陶芸初体験してまいりました。せっせせっせと何十枚と小皿を作り、すっかり陶芸家気取り。その晩名古屋の粋な小料理屋さんででてきたお皿を見て今日こういうの作ったと大はしゃぎしていたら、友人にこれは名だたる陶芸家さんの作品だ!そんなのできているわけないでしょって怒られました。
人生思い込みで生きてきた私ですがまんざら悪くないですよね~
Commented by akk-pp at 2006-10-11 14:56
うん、私も時には思い込みも必要、だと思います。
そうでないと出来ない(というより腰が上がらない)料理もあるんですよね~
↑このキッシュみたいに^^
私も初めて一人だけで作ったグラタンやスパゲッティの時のこと、覚えてる。
あの誰かに(←この時は家族に食べてもらった)食べてもらって感想を聞く時のドキドキ感。よく覚えてる。ときどき初心、原点に帰るの大切だね☆
Commented by mitsuketai at 2006-10-11 23:25
デジカメ早く治るといいですね!でもこうやってストックがあるのはうらやましいですよ!もし自分が同じようにデジカメ故障したら、ストックデータが乏しいのでお手上げですが…(笑)
でも、ケガの功名じゃないですが、改めて最初に料理を作った頃のひたむきさや初々しさを思い出すのも、何ともいえない味がありますね!
Commented by しまふくろう at 2006-10-11 23:26 x
もう十分天才になっていますよー。
いつみてもおいしそーです。
なんでもそうですが原点に戻る事も人生には大切ですよね。
この調子でいろんな料理にチャレンジしてみてください。
「博士の愛した数式」あの方も私に勧めてくれました。
若い方に人気があるのでしょうか?
Commented by hirohappiness at 2006-10-12 00:03
こんばんは~!素敵なエピソードですね☆
自信を持つことって大切ですよね♪だからこそ、由希さんのような
お料理上手になるんですよね!私も見習って、自信をもって頑張りたいです☆
初めてのお料理はいつになっても『特別メニュー』ですよね。
キッシュとってもおいしそう!!私も作りたくなっちゃいました♪
Commented by kichan717 at 2006-10-12 06:49
え~~充分お上手ですよ!!(^^♪
「よし!!OK!!」っていう自分に対する自信ってアリ!ですよね。
(ほかに誰もそう思ってなくても・・笑)
私も運がいいと思い込んでるほうなので、これからもいいことを引っ張ってこようと思っています。思い込みってけっこう大事なんじゃないかと思ってます。たまには周りを見回さないといけませんけどね。(^_^;)
Commented by chojiiro at 2006-10-12 20:23
お料理に慣れてしまうと、手間暇よりもいかに短時間で仕上げるかに心が行ってしまう時があり、初心にもどらなくてはと常々思っていました。
お料理の本を必死に追いかけながらの美味しい味に出くわした瞬間、「美味しい」の声に迎えられたとき、最高な気分ですよね。
お仕事をしながらも愛情一杯の由季さんのお料理、温もり一杯ですよ~。
Commented by hiromin0819 at 2006-10-14 00:20
美味しそうですね。YUKIさんのおもてなしの気持ちが
伝わってくる気がします。
デジカメ壊れると困りますよねえ。わたしも昨日PCが
動かなくなって真っ青に・・・。
修理の依頼もして、ダメモトでもう一度動かしてみたら
動いたのでした~。早く治るといいですね。
Commented by yannzai at 2006-10-14 20:42
久美子様
そうでしたか。何枚も作ったのですね?お店に並ぶのでしょうか??
また見せてくださいね~。
何十枚も作れば、そりゃ、私なんでもできるかも!!
って思いますよ。私だって、そう思うはずです。
前向きになれるおまじない?に近いかもしれませんね。
思い込みって。
Commented by yannzai at 2006-10-14 20:47
akk-ppさま
そうだね~。
原点に返るって大切だよね。
日々繰り返しのようで、やっぱり何か得て前へ進んでいるのだから
時には、かつての感情を呼び起こすの大切だよね。
akk-ppちゃんのグラタンやスパゲティーどんなお味だったのかな?
また再現UP?楽しみにしているね。
Commented by yannzai at 2006-10-14 20:49
隊長
そうですね。
初めての感動、とか喜びって、鮮明に覚えていたりしますよね。
大切にしていきたい思いですよね。
ブログを始めた日のページもなんか、懐かしいですもん。
Commented by yannzai at 2006-10-14 20:51
キヨリーヌ様
そうそう、思い込みって時には
前向きなおまじないみたいですよね。
きっといいことが待っている!みたいな。
何でもポジティブシンキングは大事ですよね。
Commented by yannzai at 2006-10-14 20:59
しまふくろうさま
そうでしたか。背景には、上田城の桜が綺麗なので県内の人には親しみやすい作品ですからね、県内でも話題になりましたよ。
私は小説で先に読んでいたので、小説の方がやっぱりいいかなぁというのがあるのですが・・・、時間の流れがとてもゆるやかでいいなと、映画作品として、とてもいい雰囲気で仕上がっていると思います。
また、桜の景色が恋しくなったらごらんになってみて下さい。
綺麗ですよ。
Commented by yannzai at 2006-10-14 21:03
chakoさま
そうですね、忙しくしていると忘れてしまうことってありますよね。
でも、
一度経験している感激や喜びは胸にちゃんと刻まれているものですよね。そんな感性を大事に、生活していきたいです。
Commented by yannzai at 2006-10-14 21:07
hiroさま
PCの調子が悪くなると
本当に切ないですよね。
どこも問題ないといいですね・・・。
私のデジカメはどうやら、プログラムがおかしいようなのです。
しばらくは、
デジカメ使えないので皆さんのUPを楽しみに見る日々でしょうか・・・。
お客様を迎えるって「気持ち」が大切ですよね。
お料理にその思いをこめたり、家の装飾に思いをこめたり、
やさしさですね♪
Commented by yannzai at 2006-10-14 21:14
hirohappinessさま
そうですよー。
自信は大事ですね。
hirohappinessさんのキッシュもまた見せてください。
楽しみにしていますね♪
<< 一茶カルタ コピ・ルアック♪ >>