ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

コピ・ルアック♪

「かもめ食堂」 「空中庭園」 「博士の愛した数式」
週末見たDVD作品、どれもいい作品でした。

一番好きなのは「かもめ食堂」
フィンランドの街を舞台に日本人が「かもめ食堂」を開き
徐々にお客さんが増えていくとうシンプルなお話。
ストーリー展開は平凡だけれど、とても心に残る作品。

こんなにゆったりとした時間の中で生活できたら幸せです。
一層のこと、フィンランドでCafeでも始めようか・・・。
作品を見ると
①おにぎりが食べたくなる、具は梅に鮭におかか。
②フィンランドに行って、森をみたくなる
③コーヒーが美味しくなると呪文をかけたくなる、とにかく、幸せになれる作品。
フィンランド、ヘルシンキでも公開が始まったそうですが、
さて、現地では「おにぎり」の単語が浸透するでしょうか?

「コピ・ルアック」はコーヒーにかけるおまじないです。

毎朝、
そんなおまじないをかけてコーヒーを入れることにします。
[PR]
by yannzai | 2006-10-10 00:10 | プライベート | Comments(4)
Commented by chojiiro at 2006-10-10 17:30
由季さんのフィンランドタイムリーはこちらでしたね!
フィンランドカフェ是非オープンさせて!
いち早く駆けつけますから・・・。
Commented by takanokumiko at 2006-10-10 18:28
私も映画をみて以来「コピ・ルアック」とおまじないをかけてコーヒーいれています。(うそです。。。なかなかあんな風に心に余裕が持てず・・・。)
でもふとふとカフェにいるとあのヘルシンキの小さなお店のシーンシーンがよみがえります。
お菓子を作る時はあわてず騒がず秘密の魔法をかけています。
Commented by yannzai at 2006-10-10 23:28
chakoさま
そうなのですよ。
かもめ食堂、素敵すぎます・・・。
ゆとりのある毎日、心から羨ましくなっちゃいました・・。
映画の中で
お客さま第一号はコーヒーが無料なんです。
毎日来ても無料ですから、chakoさんも一号だったら
コーヒー無料にしちゃいますね♪
Commented by yannzai at 2006-10-10 23:31
久美子さま
久美子さんのお店にお邪魔してみたいですね♪
コーヒーは人に入れてもらうと美味しいなどという言葉ありましたよね。
魔法の言葉って、自分に力を与えてくれたり
落ち着かせてくれたり、そして、人にまでその思いが伝わったり、
きっとどんなことするにも大切なんでしょうね。
私もマイクの前にいる時、
何か魔法をかけることにします♪
<< キッシュ♪ 人生♪ >>