ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

一昨年のケーキ♪

f0055358_21371531.jpg
以前作ったチーズケーキ。
同じレシピなのにどうして仕上がり違うのだろう。
艶やかな仕上がりに満足して撮影した2年ほど前の写真。

全く同じものがつくれないのが、素人だと思うのです。
[PR]
by yannzai | 2006-10-05 21:36 | スイーツ | Comments(6)
Commented by tomi-roswell at 2006-10-06 14:38
それでも特別おいしいのを作れちゃうのも素人なのです。
プロの味より、ずっとおいしいものが出来たことありませんか?
それでよいと思います。 よいのだ。
Commented by yannzai at 2006-10-06 15:30
RICOさま
やさしいですね♪
そうです、確かに味は安定しないけれど、
自慢したくなるほど美味しいときが何回もあります!!
これず、素人の楽しみですね。
温かいお茶が恋しい季節ですね。
中国茶、また教えてくださいね。
Commented by hirohappiness at 2006-10-06 15:30
どちらもと~ってもきれいでおいしそ~うなチーズケーキですよ♪
↓の切り口からはスフレのポワポワ感が伝わってきました~!
私も、高校の時から気に入っていて暗記しているほど良く作っていた
チーズケーキのレシピがあります☆でも最近作ってないので
作りたくなっちゃいました!焼きたてもポワポワでおいしくて、
冷蔵庫で冷やして凝縮した感じになったのもおいしくて、
全然違うおいしさが2回味わえて得した気分になります♪
由希さんのもそうですか?
あと、私のは上に杏ジャムを塗りますよ!
Commented by body-smile at 2006-10-08 20:14
わっ!私も今日チーズケーキを焼きました♪
なかなか、コレってレシピもなくいっつも色々なレシピで焼いてます(笑)
同じ味にするのって、お料理とかでも難しいですよねぇ~
カレーですら、違いますもん。でも、体調とかを考えて作れるのは
家庭料理ならではですよね☆
とーってもキレイに焼けてて、私のと交換こしましょ~♪って言いたくなっちゃいました!
Commented by yannzai at 2006-10-09 23:59
hirohappinessさま
杏ジャムですか??
美味しそうですね。
今度早速トライしてみます。
やっぱり、よく作るケーキってありますよね。
道具もすぐに取り出しやすいところにおいてあったり、
材料も簡単に準備できるような配置になっていたり。
きっと、
家庭の味になっていくのかなぁ、なんて想像しています。
Commented by yannzai at 2006-10-10 00:02
metsさま
確かに家庭料理って、そういうものですね。
カレーもその日の気分によって味が違いますからね。
metsさんのチーズケーキは
どんなお味なんでしょうか?
私は、砂糖が足りないくらいあっさりしています。
ただ、レモンとか洋酒を聞かせて風味はしかりつけます。
配合もそれぞれのレシピで違いますよね♪
<< 人生♪ スフレチーズケーキ♪ >>