ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

モンブランロールケーキ♪

f0055358_715388.jpg
栗の渋皮煮を使って、ロールケーキを作りました。
ロール部分のスポンジ生地は、
卵4個と小麦粉、砂糖のみという
いたってシンプルな材料。
レシピは「たかこさん」のものを参考に作りました。


生クリームに、
ラム酒を混ぜて少し大人ロールケーキです。
渋皮煮との相性もよく紅茶が進みます。




f0055358_724876.jpg

ライスコロッケ無性にわくわくするメニュー。
中から
チーズがとろりんと出てきて、熱々を頂きました♪
[PR]
by yannzai | 2006-09-27 07:01 | スイーツ | Comments(10)
Commented by hirohappiness at 2006-09-27 12:52
期待通り、おいしそうなロールケーキに変身しましたね~♪
渋川煮の味が引き立ちそうな大人味☆いいですね~。
ライスコロッケは作ったことないのですが、チーズのとろりんに惹かれて
作ってみたくなりました!
ご飯、崩れないものですか?しっかり握るのかな?
Commented by しまふくろう at 2006-09-27 18:00 x
うーん!ロールケーキおいしそう。
栗の渋皮煮がスイ-ツに変身した感じネ。
まさに旬の味!!!
これから秋の味覚がどんどん出回るので楽しみですネ。
Commented by mitsuketai at 2006-09-27 21:14
モンブランロール、正直申し上げて罪深いです(苦笑)
隊長の頭の中は、ロールケーキが渦のようにぐるぐる回っていますよ
(苦笑)
Commented by kichan717 at 2006-09-27 21:46
切ってあるロールケーキの向こう側にある
1本丸ごとのがかなり気になります・・ははは。(^^♪
いよいよ食欲の秋突入!!(私は1年中ですが)ですね。

ライスコロッケは、とろけるチーズで丸めると崩れないと聞いたことがあるのですが
ゆきさんのお家のはどんな感じなのでしょうか?チーズ大好き人間の私はたまらな~いです!!
Commented by yukinavi at 2006-09-27 23:24
こんばんわ~*
スイーツもお料理もどっちもおいしそう♪
ロールケーキ、まだ作ったことがないので、
いつもたかこさんのレシピを眺めては、
作ってみたいな・・・と想いをはせています。
ライスコロッケはいつもお店で食べるものだと思ってました。
どうやって作っているのでしょ?
簡単でいいのでレシピ教えて頂きたいです*
Commented by yannzai at 2006-09-28 08:53
hirohappinessさま
ご飯に卵を少し混ぜて、あと、粉チーズも少々入れて
にぎると崩れないのです♪
粘り気も出て、しっかりまとまりますよ。
ぜひ、作ってみてください。
Commented by yannzai at 2006-09-28 08:54
しまふくろうさま
そうですね。
秋は食材が沢山ありますから、
ますますキッチンに立つ時間が増えそうです。
無花果、どうされましたか?
Commented by yannzai at 2006-09-28 08:55
隊長
ロールケーキは作るのが面白いですよ~。
今度はココア生地にチャレンジしようと考え中。
早く紅茶をお取り寄せしないといけません。
Commented by yannzai at 2006-09-28 08:58
キヨリーヌさま
ご飯を容作るときに
粉チーズと卵を少し混ぜています。
しっかり固まりますよ。
中に入れる
「モッツァレラチーズ」はささやかです。
ご飯全体がチーズの風味満点ですから。
でも、
中からとろとろ~と出てくるライスコロッケのときは
固いチーズを中央に隠しますよ♪
そのときの気分で変えます。
Commented by yannzai at 2006-09-28 08:59
YUKIさま
ロールケーキの生地は作るのが大変、というイメージでしたが、
たかこさんのレシピで作ったらとてもおいしくできましたよ。
お勧めです。
今度はココア生地を作ろうと検討中。
ライスコロッケのレシピ
のちほど、うかがいますね。
<< つるやの酒饅頭♪ コトコト♪ >>