「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

コトコト♪

f0055358_15504784.jpg

今日は、「静」の一日です。
家で過ごす時間がとても似合う、そんな日和です。
気温も急に下がって、なんとなく気分がすっきり晴れない。
そんな日は、キッチンに向かい、ひたすら会話します♪
今夜はライスコロッケ。スープは明日までお預けです。
時間をおいたほうがより美味しいので。

新鮮なセロリを贅沢に使った、スープ。
生セロリを出汁に使うとき、どんなタイミングで入れて、取り出すのか、
ベストな方法ご存知の方いたら教えて下さい。
私は、沸騰してから、葉と茎を入れます。
数分煮立たせたところで、スープの色も変わるので、とりだしていますが、
いつがベストなんでしょうか?

あと、
コトコト煮込むの「コトコト」ってどこからきたのでしょう??
[PR]
by yannzai | 2006-09-26 15:50 | お料理 | Comments(7)
Commented by kichan717 at 2006-09-26 19:37
コトコトっていう響きを聞くと、気持ちがあったかくなるのはどうしてでしょうね。心がこもっている料理って感じがします。

ライスコロッケ、私も作りたくなっちゃいました。
Commented by yannzai at 2006-09-26 19:43
キヨリーヌ様
本当、不思議ですね。
言葉が持つイメージってとても大切だと思うのです。
とろ火という言葉も温かいですが、やっぱり
温かさといったら、コトコトに勝るものはない気がします。
ライスコロッケ、
きっとお子さんたち大好きメニューなんじゃないでしょうか??
Commented by takashi at 2006-09-26 22:03 x
コトコトは鍋のふたが蒸気で浮いたり沈んだりして
鳴る音ではないでしょうか?
吹きこぼれず、かと言って冷めてしまわず。
温かさもそうですが、ゆったりとした時間の流れも感じる音ですね。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-09-26 23:34 x
どっちも美味しそうですね。

ほんとに急に寒くなったので
スープは体温まっていいんじゃないですかね。

ライスコロッケもはふはふして
いただいたんでしょうね。

いいないいな。
Commented by yannzai at 2006-09-27 07:18
takashi さん
どうもありがとうございます。
鍋のふたが浮いたり、沈んだり、踊っているみたいですよね♪
鍋のふたのリズムですね。
Commented by yannzai at 2006-09-27 07:19
夜明けの☆ミさま
寒くなってくると温かいもの恋しくなりますよね。
スープは、
今夜頂こうかな、悩み中です。
Commented by hirohappiness at 2006-09-27 12:43
東京も涼しくなってきて、朝晩は寒くなりました。
こんな野菜がごろごろ入ったシチューのようなスープで温まりたいです☆
おいしそう~!温かい家庭を感じる写真ですね~♡
セロリを出汁に使ったスープ、どんな味か気になります!
色から、ビーフシチューのような味を想像したのですが?^^;
<< モンブランロールケーキ♪ 信州の秋♪ >>