ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

栗の渋皮煮♪

f0055358_21241078.jpg

初めて挑戦しました。栗の渋皮煮。
早生栗が出てきましたね。先日、木島平村の温泉に行った時に露地物を手に入れました。
1ネット300gほどで、100円!
驚きの安さに、3袋も買い込んでしまいました。
渋皮煮は、
綺麗に鬼皮を取り、あく抜きして、ゆっくりゆでます。
3日ほどかかって完成。手間をかけただけ、期待に応えてくれました。
とても艶やかに風味よい仕上がり。
水あめを少し入れて煮詰めたので、ふっくらとした美味しさになりました。

さて、これでまた、何を作ろうかな?
[PR]
by yannzai | 2006-09-22 21:23 | スイーツ | Comments(12)
Commented by hirohappiness at 2006-09-23 06:29
とってもおいしそうできれいに煮えてますね♪
秋を感じますね。
露地物で100円!いいですね~☆
売っている栗の渋川煮はとっても手間がかかるから高いんですよね?
3日もかもかかるんですね!でも、時間と手間をかけた分、余計においしいんでしょうね!
アレンジも楽しみです♪
Commented at 2006-09-23 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinavi at 2006-09-23 23:19
こんばんわ♪
すごいですね*
こういうの手作りされるところがゆきさんっぽいです。
これなら、栗がちょっと苦手な私も食べれそう♪
売り物みたいで、手間がかかってるだけのことはありますね~*
Commented by mitsuketai at 2006-09-24 22:01
栗の渋皮煮!おいしそ~う!それにしても栗がそんな値段にあるなんて
信州でいい栗の生産者が見つかれば、こっそり教えて下さいね(苦笑)
Commented at 2006-09-25 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すけ at 2006-09-25 21:28 x
甘栗なんかで残っちゃうと妙にうっとしい渋皮も、じっくり煮たら食べられるんだぁ!
つやがあって見た目にもとても美味しそうです~
Commented by yannzai at 2006-09-26 16:02
hirohappinessさま
とても手間のかかるお料理でした。
でも
やっぱり味はぴか一です。
とても自然な栗の美味しさが詰まっていました。
お菓子に変身させる前に、なくなりそうな勢いです・・。
Commented by yannzai at 2006-09-26 16:03
19:41 カギコメさま
ありがとうございます。
ご丁寧に。
Commented by yannzai at 2006-09-26 16:05
YUKIさま
そうですか、栗苦手ですか。
私は洋酒のきいたものは苦手ですが、家で作るととても自然な美味しさが出て、やさしい味に仕上がりましたよ。栗嫌い克服できる?かもしれませんよ~。
Commented by yannzai at 2006-09-26 16:06
体長
そうですね。
私も驚きました。
スーパーでは1ネット380円くらいはしますから、
相当安いですよね。
とてもラッキーでした♪
Commented by yannzai at 2006-09-26 16:07
01:32 カギコメさま
訪問ありがとうございます。
信州の美味しい食材もふくめて紹介しています。
また耳寄り情報がありましたら教えて下さい。
Commented by yannzai at 2006-09-26 16:08
すけさま
確かに、
皮むいていると、うっとうしいですよね。
こんな風に調理すれば、ちゃんと応えてくる味に変身しますから、
すばらしいですね♪
<< 信州の秋♪ 秋の収穫祭♪ >>