ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

すだちのケーキ♪

f0055358_23165971.jpg

沢山ある「すだち」をケーキに変身させちゃいました。
皮をちょこんと載せると、なんておちゃめなんでしょう!
いつまでも眺めていられます・・・。
スフレチーズケーキにレモン汁を入れるところをすだちに変えただけ。
すだちも一個分皮まですりおろして入れたので、ケーキを食べていると所々、果肉の感じが分かります。クリームチーズの味わいとすだちの相性もGOODです。
爽やかな酸味とかすかに感じる、すだちのほろ苦さが絶妙♪
とても新鮮な出来に大満足!!
f0055358_23203062.jpg

ということは
スイーツにするときは、
レモン=すだちだと考えて作れば
料理の幅が広がりそうです。

皮は捨てずに薬味に使います。
オーブンで焼き、乾燥させ瓶に保存しておきます♪
今度は何に載せようかな??
[PR]
by yannzai | 2006-09-19 23:16 | スイーツ | Comments(14)
Commented at 2006-09-20 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akk-pp at 2006-09-20 14:27
すだちをスフレチーズケーキにしちゃうとは!
目からウロコのアイディアですね♪
お店開けるんじゃないの?本気でー(笑)
何だかPCから美味しそうな香りが香ってくるわ~
私も何か作りたくなってきちゃったよ^^;
Commented by chojiiro at 2006-09-20 21:03
酢橘の香りが届きそうです。
スフレケーキがさっぱりと味わえそうですね。
七味と乾燥させた皮をあえ調味料にしても香りの良い七味になりそうですよ。
由季さんのブログを見ていますと私までお取り寄せしたくなってきました。
Commented by すけ at 2006-09-20 21:07 x
すごーい!!料理の天才ですね。
ケーキに使ったり皮を乾燥させて保存とは気が付きませんでした。果汁を料理などにかけるという定番のことしか頭になかったので、なかなか新しい調理方法に気が付きませんでしたよ。
やっぱり固定観念にとらわれない新鮮な発想が大切ですね。勉強になりました。
Commented by しまふくろう at 2006-09-20 21:43 x
さすが由季さんですね。
すだちの美味しい食べ方、参考になりました。
ところで今日、仕事ですだちの話が出たのですがすだちって
すごい小さいものだとは知っているのですが写真を拝見すると
実際のすだちより少し大きく見えます。
特別大きいものなんでしょうか。
また直径どのくらいなんでしょうか?
Commented by mitsuketai at 2006-09-20 22:06
香りを生かすスフレケーキ!すだちを見て、スパッとその特質を見抜いて
カタチにしてしまう、恐るべし実力(苦笑)
ちかいうちに香りを伝える技術ができるそうですが、そんな技術がなくても香りと味わいが画像から伝わってきそうです!
Commented by yannzai at 2006-09-20 22:24
カギコメさま
どうもありがとうございます。
早速、この配合でチャレンジしてみますね♪
いつも親切にして下さって助かります。
Commented by yannzai at 2006-09-20 22:26
akk-ppさま
すだちは、露地ものなら皮まで食べられるよ~。
安心して口に入れることができるので
そのままスライスして水に浮かべたりして飲んでいるよ。
おすすめ果実だよ。
Commented by yannzai at 2006-09-20 22:28
chojiiroさま
なるほど、七味と合わせるなんて素敵ですね。
早速、調合してみます。
熱いおうどんとかにもあいそうですね♪
いいアイディアありがとうございます。
Commented by yannzai at 2006-09-20 22:31
すけさま
レモンの代打と考えたら、本当に色んな可能性を秘めた食材ですね。
今は、お水にうかべて「レモン水」ならぬ、「すだち水」を冷蔵庫に入れています。すっきりとした味でおいしいですね。
Commented by yannzai at 2006-09-20 22:32
しまふくろうさま
ゴルフボールくらいの大きさです。
とても可愛いサイズで、調理にはちょっぴり手間がかかりますが、
可愛いので許しちゃいます。
Commented by yannzai at 2006-09-20 22:34
隊長
香りを伝える技術ですか??
進歩していますね。香りって、出来立てだからこその「美味しいさ」だと思っていましたら、そうですか、便利になりますね。
便利さに負けない、物を作らなければいけませんね。
すだちの美味しさに感激に毎日です。
Commented by hiromin0819 at 2006-09-21 20:01
とっても美味しそう。すだちのほろ苦さとチーズなんて
ベストマッチですね☆参考にさせていただきます。
Commented by yannzai at 2006-09-21 22:21
hiroさま
まぁ嬉しいです。hiroさんならとても素敵なお料理に変身するんでしょうね。またUPしてくださいね、楽しみにしています♪
<< ベリベリゼリー♪ のとモンブラン大福♪ >>