「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

すだち♪~徳島から~

f0055358_22411326.jpg

こんなに沢山のすだちに囲まれるのは初めて♪
おいしいもの見つけ隊隊長のブログからとても気になり、
徳島からお取り寄せ致しました。
助定農園さんの素早い対応に感謝、とても嬉しい限りです。
f0055358_22412154.jpg

まずは「から揚げ」の薬味として。
さわやかな酸味とすっきりとした風味に虜になってしまいました。
美味しくて、輪切りのすだちに
そのままかじりついてしまうほど。

今宵は、ジンの入ったグラスに浮かべて楽しんでいます♪
さて沢山のすだち、どう変化させようかしらん。
[PR]
by yannzai | 2006-09-17 22:35 | お料理 | Comments(12)
Commented by mitsuketai at 2006-09-17 23:38
こんばんは!おいしいもの見つけ隊 隊長です!いや、助定さんも対応素早いし、ゆきさんも行動が早い!しかも写真がきれい!
さあ、これからのすだちレシピシリーズ楽しみにしています。
Commented by すけ at 2006-09-18 09:27 x
ジンすだちか~、美味しそうだなあ。口当たりがいいからって飲み過ぎないようにしてください(笑)
Commented by しまふくろう at 2006-09-18 19:29 x
ジンすだち いくらでも飲めそうですね。

今度、買って来てわたしも飲んでみたいです。
ちなみに、昨日はネイチャーガイドの友達とビールと焼酎飲んでいまし
た。忙しかった夏のネイチャーガイドとGパトの反省会&打ち上げでした。
Commented by takanokumiko at 2006-09-18 19:36
私も皆さんのようにジンすだちに反応。今日のような蒸し暑い日にはさいこうですね!!!
Commented by yukinavi at 2006-09-18 21:09
こんばんわ!
徳島のすだち*
カレのおばあちゃんが徳島の人で、
わかめやサツマイモと一緒に、たくさんすだちも入っていました。
まだ冷蔵庫に入ってますよ^^*
私も、ゆきさんのすだちレシピ楽しみにしています^^
Commented by yannzai at 2006-09-18 22:49
隊長
とても美味しくて、いつもお世話になっている方々に振舞ってしまいました。なのにまだまだ沢山あって、どう調理しようか迷い中です。

知らない食材に出会うと、こうもワクワクするものなんですね。
また
すだちのさわやかさが、憎いくらいです。
収穫には大変ご苦労されるのだろうなと感じています。
感謝しながら頂いております。
Commented by yannzai at 2006-09-18 22:50
すけさま
確かに「ジンすだち」はぐいぐいいってしまうような爽やかさです。
とても美味しい食材に出会えて、笑みがこぼれてしまいます。
ありがとうございます。
Commented by yannzai at 2006-09-18 22:51
しまふくろうさま
そうですか、夏の思い出を振り返るそんな季節ですね。
急に冷えて秋らしくなりましたね。
Commented by yannzai at 2006-09-18 22:53
久美子様
そうですね、はっきりしない陽気にはぴったりかもしれません。
もう秋の空気ですね。台風で気温が上がったりするとむしむしして、
すっきりしませんね。
Commented by yannzai at 2006-09-18 22:54
YUKIさま
あら、そうなのですね。
すだちってとてもサイズが小さくて可愛らしくて、
なんだか憎いくらいの爽やかさですね。
YUKIさんは
調味料としてよく使うのでしょうか??
長野ではなかなかまとめて、
手に入れることができないので嬉しくてニヤニヤしてしまいます。
Commented at 2006-09-19 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2006-09-19 23:55
すけさま
ありがとうございます。
恥じないようなレシピを紹介させて頂きます。
友人からも大絶賛です、すだち。ごちそうさまです。
<< のとモンブラン大福♪ ケーキとシナモン♪ >>