ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

餃子♪

f0055358_20443971.jpg
ちょっぴり涼しくなってきました。
薬味たっぷりの餃子で、元気になろう!と餃子。
ニンニク、紫蘇、キャベツ、豚のひき肉入りです。

焼き色は、どうつけますか??

我が家は、小麦粉を水で溶いて蒸し焼きにして焦げ目をつけます。焦げ目がないと、なんとなく物足りない感じがしてしまうのです。

あっ、でも
焼きすぎには気をつけないといけませんね。
[PR]
by yannzai | 2006-09-14 20:43 | お料理 | Comments(8)
Commented by chojiiro at 2006-09-14 21:30
綺麗な焼き目がグッドタイミングですね。これ以上でも以下でも・・。
お料理もお菓子も一工夫されている品々で、由季さんのこれからがますます楽しみです。私が結婚した当初はこんなにきっちりお料理しませんでした。ついつい仕事の忙しさに感けて、いい加減なものでした~。
子供が誕生してから意識が変ったような気がします。
↓かぼちゃプリンも濃厚で美味しそう☆
Commented by yukinavi at 2006-09-15 00:32
こんばんわ**
ギョウザ、ちょうどいい焼き具合ですね!!
私は、お水を入れて蒸し焼きにして、最後に小麦粉を溶いたお水を
さっとまわしかけ、うまくいけば羽ができる・・・でも失敗するとぐちょっと*
という感じです^^;
かぼちゃプリンも、チーズケーキもおいしそ~。
粉ものでも、マフィンとスコーンは焼きたてがいいそうですよ☆☆
ナスを見たら、私の頭はナス一色ですね^^*
ナスで何作ろうかな♪
Commented by kichan717 at 2006-09-15 06:43
やっぱり焦げ目は必要ですよね。(^^♪
紫蘇入りの餃子、おいしそうですね。私はけっこうにんにくをたくさん入れるのが好きです。
我が家の餃子は、だんなさん宅の味で、先にお肉に味をつけておいて最後に野菜を混ぜて作ります。餃子ってその家の味があっていいですよね。
Commented at 2006-09-15 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2006-09-18 23:00
chojiiroさま
私も不規則な仕事なので、旦那様にはよく理解してもらっていると思い時間のあるときにはできることをやろう、なんて思っているだけなんです。
週末は甘えっぱなしですから・・。
chojiiroさんのブログもとても素敵でお勉強になります。
色んな人の食卓を覗けるとまた、意識が変わります。
また
色々お手本にさせて下さいね。
Commented by yannzai at 2006-09-18 23:02
merengeaiさま
どうもありがとうございます。
丁寧に教えていただきまして、早速、今度挑戦してみます。
またちょくちょくお邪魔しますね。
Commented by yannzai at 2006-09-18 23:03
キヨリーヌ様
キヨリーヌさんのブログに触発され、
餃子作りたくなっちゃいました。
焼き色、焼き加減は家ごとですよね♪
Commented by yannzai at 2006-09-18 23:04
YUKIさま
確かに、スコーンは私作ったことありませんが、
焼き立ては香ばしくて美味しそうですね。
その調理によって食べるタイミングってありますよね。
<< シナモン風味パンプキンプリン♪ 南瓜のプリン♪ >>