「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

秋鮭♪

f0055358_22353589.jpg
秋は何でも美味しい♪
秋刀魚もいいけれど、もう少し待ちます。
脂が乗って身がふっくらするまで辛抱します。
福島の秋刀魚は美味しいんですよ~。
そして、私を呼んでいたのが「秋鮭」
ムニエルで、大葉味噌タレで頂きました。
[PR]
by yannzai | 2006-09-07 22:35 | お料理 | Comments(10)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-09-08 00:50 x
秋鮭のムニエル美味しそうですね。
ただのムニエルでなく大葉味噌タレというのが
さすが安齋さん。

急に寒くなってきましたね。
そろそろ鍋ですかね(笑)
Commented by yukinavi at 2006-09-08 11:03
わ*おいしそ~!!
↓の小悪魔風にもかなり惹かれましたが、
大葉味噌ってとこがニクイです**
秋はほんとにおいしいものが勢ぞろい*
毎回の食事の献立を考えるのも楽しいですね♪
Commented by takanokumiko at 2006-09-08 20:16
福島はおいしいものがいっぱいあるのですね♪友近さんが演じている”大物演歌歌手艶子さん”が以前料理にはやっぱり"大葉”きかせないと、といっていました。
そう思います!
私艶子さんのファンなんです。
Commented by しまふくろう at 2006-09-08 20:44 x
わ~オ~。
うまそ~。
それに写真の撮り方、ベスト。
思わず画像に向って箸が出そうです。
大葉味噌、秋鮭と合いそうですね。

さんまは今北海道沖で漁獲されています。
これから南下してきますので福島沖から銚子沖にくるころにはえさをたっぷり食べているので脂が乗っておいしいですよ。

さんまはぬた焼きがおいしいですね。
Commented at 2006-09-08 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parsleym at 2006-09-08 23:19
こんばんは♪
なんて美味しそうなアレンジ。ムニエルにお味噌で味に深みがでますね。お味噌風味には白いご飯がぴったりね。↓スパイシーチキン小悪魔風も興味しんしん。
素敵なネーミングに思わずオーダーしてしまいそう…(笑)
Commented by yannzai at 2006-09-10 22:51
parsleymさま
お料理って経験が物をいうなぁって最近つくづく思います。
初めてムニエルを作ったのは
小学校の家庭科の授業。自分で作った喜びもあって大満足だたのに・・・。もっとこうしたい、こうすれば違った美味しさがあるかも、なんてどんどん好奇心にかられています。
学ぶこと多いです。
Commented by yannzai at 2006-09-11 09:08
久美子さま
そうなのですよ。
福島は果物も美味しいし、鮮魚もあって山と海の幸がいただけて
いいですよ~。
今年も秋刀魚を友人に送ってもらう予定です。
友近さんファンなのですね?楽しい方ですよね。
大葉料理の話していたの私も見たことあります。何でも、大葉を効かせる!なんて言っていたのを記憶しています。
Commented by yannzai at 2006-09-11 09:11
YUKIさま
そう献立考えるのが楽しい季節ですね。
今年のマツタケは如何なんでしょうね。楽しみです!
外国産が出回ったりしていますが、やっぱり国産は風味が違いますよね~。新米もそれだけでご飯がすすむし、根菜類に・・本当に考え出したらきりがありませんね♪
Commented by yannzai at 2006-09-11 09:13
夜明けの☆ミ さま
本当に秋めいてきましたね。
熱々のものが恋しい季節ですね。お鍋は、私は「石狩鍋」が大好きです。
新米も楽しみですね~、わくわくすることが沢山ある、季節ですね。
ただ季節の変わり目、
体調管理には気をつけないといけませんね。
<< カリスマ♪ スパイシーチキン小悪魔風♪ >>