ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

坊ちゃん南瓜でスイーツ♪

f0055358_10262662.jpg
「冬至南瓜」などという言葉があるので、南瓜は子供のころから冬の食べ物だと思っていました。でも福島県のとある農家のお宅で「ハート南瓜」について取材したさい、夏のお野菜だと知りました。南瓜に含まれる「ビタミンA」がのどや鼻の粘膜を保護する風邪をひかないということに通じるから、冬至に食べると風邪をひかないなどという言い伝えになったとか。

朝晩少しずつ涼しくなり、喉が痛みだしました・・。
これは、南瓜で乗り切らないといけませんね。

f0055358_10263833.jpg



坊ちゃん南瓜は、手のひらサイズ。
そんな可愛い南瓜でプリンを作りました。
中をくり抜いて、卵液を流し込んで、蒸すだけ。
でも
卵液が硬くなりすぎて、味はイマイチ、
レシピ改善してまた作ろう。

坊ちゃん南瓜
なんと可愛い大きさなのだろう、見とれてしまいます。
[PR]
by yannzai | 2006-09-05 10:25 | スイーツ | Comments(8)
Commented by akk-pp at 2006-09-05 11:04
きゃぁ~~~ 美味しそう!
悩殺ものですよ、この写真はっ>< (笑)
坊ちゃんかぼちゃってすごーく甘いよね。
大好き^^
形も手のひらサイズで可愛いし。
レシピ改善したものを食べさせてくださいm(_ _)m
Commented by takanokumiko at 2006-09-05 20:44
私も坊ちゃんかぼちゃをみた瞬間プリンを作ろうといそいそ始めたのにめんどくさくなり、スプーンでほじほじしてたべちゃいました。
黒おたべより↓このゴマよごしがおいしそうで、おいしそうで。ちゅるる。
あずきを煮てあったので
今から白玉ぜんざいを作って食べる事にしました♪
Commented by しまふくろう at 2006-09-05 21:21 x
坊ちゃん南瓜はじめて利きました。
長野県では栽培されているんでしょうか。
あまり見かけないような気がします。
かぼちゃぷりん、どんな味がするんでしょう。
食べてみたいです。

Commented by yannzai at 2006-09-05 21:52
akk-ppさま
そうですね、改善レシピが成功すればいいのですが、
卵液がかなり硬くなってしまい、プリンという滑らかな舌触りではなかったのですよ・・・。見た目は可愛いんだけどね・・。
Commented by yannzai at 2006-09-05 22:02
久美子様
和菓子も召し上がるのですね?私の中で久美子さんのイメージは洋菓子なのでとても意外です。
でも、手作りで美味しいものは美味しいですもんね。

久美子さんのパンプキンデザート、お勧めレシピあったら、また教えて下さい。パンプキンはお菓子の幅を広げてくれますよね。
Commented by yannzai at 2006-09-05 22:03
しまふくろうさま
実家で母がてんぷらにしてくれたりするので
一般に流通はしていると思います。
でも
いつぐらいからあったかというと定かではありませんね・・。
甘みが強くてお勧めですよ。
Commented by yukinavi at 2006-09-05 22:36
こんばんわ♪
大きい南京~と思ったら、手のひらサイズなんですね!
かわいいです☆
しかもプリンだなんて、おいしそ~。
アイデアですね**
黒ゴマおたべ、私も春に京都に行った時に買いました♪♪
おいしくて好きになりましたよ^^
Commented by yannzai at 2006-09-07 22:52
YUKIさま
そうですよ。手のひらに乗るサイズなんですよ。
とても可愛くて食べるのがもったいない・・。
そんなサイズなんです。
ただ、包丁を入れるときには気をつけないといけませんね。
黒ゴマに色をだすために「黒炭」を使っているのには驚きました!!
<< スパイシーチキン小悪魔風♪ ゴマよごし♪ >>