ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ゴマよごし♪

f0055358_21315719.jpg
黒つながりで「ごまよごし」団子です。

ゴマ和えを「ゴマよごし」ともいいますよね。

だから、
「白玉ゴマ団子」もごまよごし団子です。

白玉粉に水とハチミツ、生クリームをいれ練る。あとは、ゆでてさますだけ。
練りゴマを絡めて出来上がり、なのでよくデザートに登場します。
とてもヘルシーで簡単なデザート♪
でもどんなにヘルシーでも食べ過ぎては意味がないですね・・。
[PR]
by yannzai | 2006-09-04 21:37 | スイーツ | Comments(6)
Commented by しまふくろう at 2006-09-04 22:53 x
「ごまよごし」で思い出しましたが、春の山菜のときごま使いませんでしたか?
山菜にもごまあいますね。

話はまったく違いますが、1日~3日まで富山県の八尾町というところで
「おわら風の盆」という祭りがありました。
わたし、3年連続で見に行った事ありますがゆきさんは行った事ありますか。
Commented by tomi-roswell at 2006-09-04 23:18
まあ、おいしそう!
そうそう、ゴマよごしと言いました。でも最近はあんまり言わなくなったよーな気がします。
↓黒おたべ・・・知らなかった。今度京都のお土産に絶対たのみます~。取り寄せた法が早いか!(笑)
Commented by yannzai at 2006-09-05 09:02
RICOさま
ごまよごしって、おばちゃんの言葉かななんて思うけど残したい響きです。食を取りまく環境も変わってきて食卓には、横文字のお料理も並びますが、日本ならではの呼び名やお料理大事にしていきたいですね。
黒おたべ、
お勧めですよ~。とても風味高いお菓子です。
Commented by yannzai at 2006-09-05 09:10
しまふくろうさま
「おはら風の盆」は見に行ったこがありません。このお祭りにちなんだお茶菓子は、お稽古で出てくるのですが体験したことはないのです。お菓子を手に色々思いをはせるだけです。
一度訪れたいですね。とても賑やかなんでしょうね。
Commented by chojiiro at 2006-09-05 09:48
「ごまよごし」と言えば、母が良く作っていたほうれん草・春菊のごまよごしを思い出すのですが、おやつ感覚でこうしてお出しするのもなんとも涼しげで香ばしく、食欲を誘いそうです。お忙しい日々、こうして工夫で乗り切っている由季さんには励まされます。
Commented by yannzai at 2006-09-05 10:00
chojiiroさま
そうですね。
ごまよごしというと、ほうれん草とか春菊といった葉もの野菜でしょうか。
白玉団子のネーミングもちょっと遊んでみました。
体にやさいいおやつですよね♪
<< 坊ちゃん南瓜でスイーツ♪ 黒おたべ♪ >>