ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ポークピカタ♪

f0055358_20424464.jpg


ポークピカタは、お好きですか?
イタリア料理なのですね。
卵をたっぷり使って焼いたものを「ピカタ」というそう。
なので、ポークだけじゃなくて、魚、ズッキーニなどの野菜なども
卵液をたっぷり使って焼けば立派な「ピカタ」料理です。

卵を使ってふんわりし上がりました。
お肉も柔らかく、大満足な美味しさ。

大学時代
学校の近くにある「洋食」屋さんの「ポークピカタ」美味しかったな。
そのお店は、ドリアも美味しくていつも悩んで、悩んで、
店員さんを困らせていました。
[PR]
by yannzai | 2006-08-31 20:42 | お料理 | Comments(8)
Commented by yukinavi at 2006-08-31 21:40
こんばんわ*
PC復活おめでとうございます!
復活されていたのは知っていたんですけど、
なかなかおじゃまできなくてごめんなさい*
カメラはダンナ様のシュミだったんですね~*
すごくいいですね☆ゆきさんは撮られる専門なんて^^*
いいな~。
私もデジタル一眼が欲しい今日この頃でございます。
沖縄、楽しかったようで海の青さが羨ましいです☆☆
この夏は、旅行らしい旅行はできなかったので、
みなさんのところで楽しませて頂いてます♪
ポークピカタ、おいしそ**
卵だけを衣にしているのでしょうか??
Commented by parsleym at 2006-09-01 00:07
「洋食屋さん」ってなんだか懐かしく美味しいというイメージですね。洋食屋さんのオムライス大好きです。
「ポークピカタ」いいですね。美味しそうヾ(*゚∇^*)ノ
野菜もいいのですね。さっそく作ってみたいです。

↓「吉田のグルメソース」アメリカでは有名とか…
お取り寄せできるなんてうれしいです。
うわさの「吉田ソース」~~~(*'▽'*)
Commented by takanokumiko at 2006-09-01 09:48
私も人生の一大事ぐらいメニュー悩みます。食べ始めても隣のテーブルにだされたものまできょろきょろし、あれもおいしそうだった!とか往生際悪いんですよ~。ピカタ大好きです。お肉が柔らかくなりますよね。母のつくってくれていたお弁当にはよくコンビーフのピカタがはいっていました。
Commented by akk-pp at 2006-09-01 11:12
「ピカタ」って言いづらい(苦笑)
ぴかた ぴたか ぴた、か? いやいや ピカタ。
私だけかな?

私もメニューを選ぶ時はかなり悩む。
優柔不断というか。。。
「だって食べたいものが沢山あってどれもぜーんぶ食べたいんだもんっ」
「だったら全部注文しろっ!」
と言われたことがあります、あはは~^^;
さすがにそれは出来ませんでしたがね(←当たり前)
Commented by yannzai at 2006-09-01 23:46
YUKIさま
本当によかったですよ~復活して。また美味しい成果、紹介していきます。
ピカタは、一度、小麦粉を軽くつけています。その後、卵をしっかり絡めて、もう一度小麦粉を軽くまぶし、再び卵と、二度漬けしています。ふっくらと仕上がりましたよん。
役割分担がはっきりしていると、喧嘩もなくカメラ生活楽しんでいますよ♪
Commented by yannzai at 2006-09-01 23:47
parsleymさま
そうですね、洋食屋さんって響きがわくわくしますね。オムライスも大好きメニューのひとつです。
そうなんですね、吉田のソース私も会社の人に教えてもらうまで知りませんでした!とても重宝しています。
Commented by yannzai at 2006-09-01 23:49
久美子さま
へぇ、コンビーフのピカタ、思い出の味なんですね。
確かに、お肉が柔らかくなますよね。卵でふっくらするから一層感じるのかしら?
Commented by yannzai at 2006-09-01 23:51
akk-ppさま
確かに発音しにくい!!
そういろいろ少しずつ食べたくなっちゃうよえ。欲張りになっちゃうよ~。だから、メニューが多すぎるお店も困ったものです。
<< モノクロ♪ お取りよせグルメ情報♪ >>