ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

夏の余韻♪

縁起のいいものを集めてみました。幸せに浸れる写真ばかりです♪

美ら海水族館で泳いでいた「海亀」
とても気持ちよさそうでした。何年生きているんだろう??
ちなみに子供のころ、家で飼っていた亀は短命でした。
放っておいても長生きすると思って
しっかり世話しなかったがために濁った水の中で息を止めていました。

f0055358_21264129.jpg


沖縄旅行でみかけた「オオゴマダラ」。
夕暮れ時、のんびり羽を休めていたのです。
どんな蝶かも知らずに撮影したのですが、後にパンフレットに載っていてびっくり!
幸運を招くと信じられている縁起のいい蝶なんだそう。

f0055358_21265166.jpg


沖縄の守り神シーサー!家の門の上に飾るのが風習なんですね。
ちなみに、ちゃんとオスメスの区別があります。
口を開けているのがオスで悪いものを追い払い、
口を閉めているのがメスで幸せをしっかりつかまえて
放さないという意味があります。

f0055358_21265978.jpg


厄払いできたので、
次に行くときには、口を閉じているものと記念撮影しないといけません。

夏の余韻に浸る今日この頃です♪
[PR]
by yannzai | 2006-08-29 21:26 | プライベート | Comments(16)
Commented by hirokichi_fire at 2006-08-29 21:46
はじめまして。
沖縄はイイですよね。1年に1回は沖縄に行かないと気が済まないタチなんです。
イイ写真で和みました。
Commented by hiromin0819 at 2006-08-29 22:07
沖縄行かれてたんですね。楽しそう♪
明日から屋久島に行ってきます。
Commented by しまふくろう at 2006-08-29 22:47 x
沖縄、お天気は如何でしたか。

わたしは、沖縄が日本に復帰する前に1度、その後もう1度行きました。
太平洋戦争で初めて地上戦が行われ、その多くの方の尊い命を犠牲にした上に、今の平和があることをあらためて沖縄に行って痛感しました。

平和は尊いものなのです。

でも東シナ海の海ってきれいですね。

沖縄の食べ物って独特なものがあるから長寿だといわれています。
シーサーは神社の狛犬と同じで「あうん」なんですね。
珍しい写真ありがとうございます。
Commented by tomi-roswell at 2006-08-29 23:10
沖縄か~。。。夏の沖縄もいいですね。
私も幸せのおすそ分け、いただきましたよ☆
Commented by parsleym at 2006-08-29 23:27
こんばんは(*'▽'*)わぁ♪素敵な夏休みでしたね。エメラルドグリーンの海素敵ですね。ゆったりのんびりの沖縄。
リフレッシュできたようですね。またお話きかせてくださいね。新しいスタジオはいかがですか。なんだかワクワクしますね。
Commented by yannzai at 2006-08-29 23:28
hirokichi_fireさま
はじめまして。
そうですか、毎年行けたら幸せですね~~。うらやましいです。
それにしても、何度訪れても、楽しいところですよね。毎回、元気をもらって帰ってきます。わが夫婦も来年もいけることを願うばかりです・・・。
Commented by yannzai at 2006-08-29 23:31
hiroさま
ご無沙汰しております。屋久島は行ったことがありません。
屋久島といえば、あの大きな「杉の木」あの前で写真とりたいですね。人生の大先輩と並ぶと自分はどんなちっぽけなのかな?なんて色々想像してしまいます。
お気をつけて、また、報告楽しみにしております!
Commented by yannzai at 2006-08-29 23:34
しまふくろうさま
そうですね、沖縄の美しさは、代償が沢山あるからこそだと思います。改めて、感謝の思いや、複雑な感覚になります。
岬も訪れたりしましたが、青い海の裏には、沢山の涙があることを忘れてはいけないと強く思いますね。
そんな特別な感情があるからこそ、毎回、元気をもらえたり、感謝の思いを抱いて帰れるのかもしれません。オアシスですね。
食べ物も大好きですよ。
Commented by yannzai at 2006-08-29 23:36
RICOさま
とっても元気になりました。
おかげでハイスピードで更新している感じですが・・、ほどほどに今年度の後半に突入です。でも、夏休みの思い出があるからハードな日々や辛いことも乗り越えられるかな、なんて思うのです。
Commented by yannzai at 2006-08-29 23:38
parsleymさま
海の青さは、こんなに沢山あるのかというくらい、時間によって天気によって違うように感じました。一番は、自分の心の違いなのかもしれませんが。また新社屋から、沖縄の海に負けない素敵な番組お送りしていきます、どうぞお楽しみに♪
Commented by kichan717 at 2006-08-30 14:15
写真で見るだけでも、何かいいことがありそうです♪
こんなにいいものをたくさん見ることができたゆきさんは
これからたくさんの幸せをゲットできそうですね。
Commented by chojiiro at 2006-08-30 18:08
おかえりなさい,由季さん。
沖縄の海も空も、お食事もおいしかったのではないでしょう。
夏もそろそろ、終盤ですが、楽しい思い出を胸に、またお仕事に励めそうですね。
Commented by keis726 at 2006-08-30 19:43
はじめまして。素敵な写真に魅せられてブログ訪問させていただきました。
来月、沖縄に行きます。シーサーの口の意味も教えていただいたので、幸せをGET!するためにメスのシーサーと一緒に記念撮影してきます。ありがとうございました。
Commented by yannzai at 2006-08-30 20:37
キヨリーヌさま
とても満たされた休みだったので、しっかり働きます!なんて思ったりします。定期的なリフレッシュは必要ですよね。
夏から秋へ移っても、今度は紅葉が待っているので旅行したいなぁなどと、更なる欲望にかられます・・。人間は欲張りな生き物ですね。
Commented by yannzai at 2006-08-30 20:40
chojiiroさま
そうですね。
自然は元気をプレゼントしてくれますね。また、沖縄行けるよう、日々、目の前のことに取り組もうと決心しました。
ちなみに会社の机には、沖縄の写真を飾っています。会社でも意ぬきできるように・・。
Commented by yannzai at 2006-08-30 20:46
keis726さま
はじめまして。訪問ありがとうございます。
9月はまた違った色の海と空が広がっているんでしょうね・・。
いいですね♪ご家族でいかれるのでしょうか??シーサー写真期待していますよ。またUPしてくださいね。
<< お取りよせグルメ情報♪ 思い出のスタジオ♪ >>