ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

6つ♪

f0055358_1237691.jpg
新たな趣味は、「カメラ」なのです。

家にあるカメラを並べてみました。
といっても、全て旦那様のものです。
人物画を撮るのが好きな主人、
写真に写るのが好きな私とちゃんと役割分担ができている我が家です。

ブログの料理写真も綺麗なのはほとんど旦那様によるものなのです・・・。

決して、希少価値の高いカメラばかりでもなく、なんとはないものばかりだそうですが、
一眼レフ、ローライ、ロモ、ペンタックスそして手前中央にあるのがペンのD。
あと、この写真を収めたリコーのデジカメ。

旦那曰く「持ち運びに便利なものを購入している」と。

いつも撮られるばかりだったのですが、沖縄旅行の写真を見て衝撃を受けました!
青の美しさに。中古で購入したばかりの「ペンのD」で撮った写真。
エメラルドグリーンの青い海の微妙な変化に
さわやかな青空と微妙な色の変化が、思い出にぴったりな仕上がりでした。
f0055358_1257791.jpg

「ペン」のDは、覗き穴の所の画面が縦になっています。
見たことのない穴に、それだけでも、なんだかワクワクします。普通のフィルムを縦に割って撮れるので一枚のスペースに2枚撮れます。27枚撮りフィルムなら、54枚も撮れるのです!!1960年代後半~70年代ごろに出たものだそうです。

中古ですが、何とも言えない色を作ってくれます。

焦点までの距離を測り、絞りを調節、シャッタースピードも確認しなくてはいけないというカメラ初心者には結構大変なものではあります。

でもこの色はこのカメラにしか出せないと思うと、とっても愛おしくて手放せません。
ただ、まだ慣れないので、デジタルカメラと一緒に持ち歩いています。
そうそう、いつもお世話になっているこのデジタルカメラ、
6つ目のカメラもUPしてあげないといけませんね。
[PR]
by yannzai | 2006-08-28 12:36 | プライベート | Comments(7)
Commented by smatu at 2006-08-28 17:18 x
 こんにちは、武雄市特集以来時々拝見しています。 本日は珍しいものを取り上げてあったのでついコメントしてしまいました。 手軽さでデジタル全盛になりましたが、銀塩には写す楽しみが満ちています。 これからも大切になさって下さい。  
 持ち運びに便利なものですか・・・、同病相憐れむ(失礼)のsmatuより。  ご主人様によろしくお伝え下さい。(笑)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-08-28 18:37 x
ほほー、カメラですか。
実は大学生のときは写真部でした(笑)

今は私もデジカメに行ってしまいましたが、
あのめんどくさい所がまたかわいいんですよね。
時間があるときならいいんだけど。。。

フィルムのメーカーでも色とか違ったりして
出す現像屋さんでも違ったりして
きっとすべてが安齋さん好みでマッチしたんでしょうね。
カメラが応えてくれたのかな(笑)

大事に使ってあげてください(お前がいうな(笑))

p.s
暗室で現像してたあの頃が懐かしいな。
手が酢酸でくさいくさい(笑)
Commented by misato at 2006-08-28 22:13 x
すっごいいきれいな海!どこだろう、、と思っていたら、
沖縄だったのですね♪
私はまだ行ったことないですが、
大学の卒業旅行でサイパンに行った時、
目の前に広がる青緑色の海に、いたく感動したものでした。
「海=日本海」だった私にとって、太平洋だって驚きだったのに、
そんな色の海が存在すること自体、信じられませんでした。
沖縄の海、私も実際にみてみたいなあ☆
Commented by yannzai at 2006-08-28 23:11
smatu さま
コメントありがとうございます。私も武雄市長のブログ時々拝見しては、へぇ、色々と頑張っているんだななんて関心したりしています。なんだかこういう繋がりもあるのですね。また、覗きに来てくださいね。
smatu さまも
カメラお好きなのですね。鉄道は好きな方はカメラも好きな方多いですよね。古いからこその色合いだったり、雰囲気だと思うととても愛おしいです。上達には時間がかかると思いますが、楽しみながら日々の出来事を記録したいなと思っています。
Commented by yannzai at 2006-08-28 23:14
夜明けの☆ミさま
あら大学時代は写真部だったのですか?そういえば、舞台は高校ですが「白線流し」の長谷部君も写真部でしたよね??
デジカメはすごく便利だし、使い勝手もいいので申し分ないのですが、やっぱりその歴史が持つもののよさってありますよね。もちろん、不便さもですが。また、上達したらUPします。
フイルムは冷蔵庫に保管していましたか?
Commented by yannzai at 2006-08-28 23:17
misatoさま
コメントありがとう!
本当に自然の力ってすごいと思うよ。
幸せを与えてくれるよ・・。海の青さと、空の輝きって、何者にも代えられないよね。海なし県だから一層感じるのかな?
いつか住みたいなぁ・・。
なんて、真剣に思っちゃうよ♪
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-08-28 23:42 x
冷蔵庫でしたね(笑)

柏原さんですね、写真が趣味でしたね。
本編よりもスペシャルの方だけ全部みてるというので
写真部かは自信なしです(ぺこり)

UP期待してまーす!!
って自分がよければ人がどう思ってもいんじゃないですかね。
写真はそういうものかなと。
(下手な人の屁理屈かな。。。)
<< 漢字バトン 復活♪ >>