ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

スイーツな週末♪

f0055358_950210.jpg
軽井沢「ブレストンコート」で開かれた「スイーツ博覧会」。
見せるスイーツ、パティシエの技からスタートし、飴細工職人とでも言ったらいいでしょうか?
目の前で、バラの花を作ってくださいました。お菓子職人、5年だそうですが、手際のよさ。
f0055358_9501245.jpg

飴は、どうして溶けるのでしょうか??
みなさんご存知ですか?

「湿度」だそう。

「湿気」があることで、飴が口の中で溶けていきます。だから飴を保存する際に、冷蔵庫に入れるのはNGなんですね。お勉強になりました。


f0055358_9545125.jpg
見せるパティシエの技を楽しんだところで、別の広間に行き長野県内8店舗のスイーツが運ばれてきたのですが・・・・。
こんなお皿がもう一つです。

あまりに量が多すぎて食べ切れなかった。そして濃い味のケーキが多かったため印象に残るお店を忘れそうになってしまうほどでした。

これでは、本末転倒といいますか、いいとこ取りが目玉だったはずの企画ですが、裏目に出てしまったという感じです。
会場内ほとんどのお皿に、スイーツが残っていました。

そんな中、私が、一番気に入ったのは、諏訪のお店丸安田中屋の「アントルメ」
写真、右手の白いチーズケーキです。クリームチーズが濃厚な味で、風味も高いのですがしつこくない「爽やか」♪でした。

メニューの組み合わせに量をもっと検証して欲しいなぁと思いながらも、
一週間分のスイーツを頂きました。

一番楽しかったのは、「桃の瞬間シャーベット」♪
家では絶対できないだろうなぁ・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-08-08 09:46 | スイーツ | Comments(5)
Commented by akk-pp at 2006-08-08 11:10
素敵なイベント!
私も近くだったら絶対行っていただろうな(笑)

こういう企画は難しいですよね。
それぞれのお店が自慢のスイーツを、そのままの大きさで提供する。
これだと沢山の種類を食べたくても食べれなくなっちゃいますもんね。
味や食材もある方向に偏りがちになるし・・・
やはりお客様が美味しく食べてもらえるように、出展者側も協力し合わないといけないと思います。
・・・って、やはり難しいのかなぁ ^^;

あぁ スイーツ食べたい・・・(苦笑)
Commented by yannzai at 2006-08-08 22:37
akk-ppさま
そう楽しかったけど、やっぱり、量とかメニューはもう少し考えて欲しかったなぁ・・・。
なんて贅沢な悩みかしらん??

ホテルも色んなイベント企画するよね。見せる、パティシエという発想はとても関心しました。だったえ、商品だけじゃ、どんな人が、どんな思いで取り組んでいるかなんてわからないもんね。
名古屋には色んなお店もあるし、参加する機会も恵まれていそうで羨ましいな♪
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-08-08 22:40 x
行かれたんですね、スイーツ博覧会。いいないいな。
これって予約制というかチケット制ですよね。

テレビで見て行きたいなと思ったけど
重い腰があがりませんでした(苦笑)

量が結構あるのでどうかな?とは
思ってましたがそうですか
ちょっと残っているのは
勿体ないですね。

もう少し練り直してまたやって欲しいな。
でも軽井沢は遠いので長野か松本がいいな(笑)
Commented at 2006-08-09 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinavi at 2006-08-14 13:46
こんにちは*
ただ今お出かけ中でしょうか^^?
楽しい夏を過ごしてくださいね☆

それにしてもスイーツ博覧会とは、ぜひとも参加したいイベント☆
ゆきさんの幸せそうなお顔からも、イベントの成功が伺えます**
PC早く治るといいですね!
<< メンテナンス 週末スイーツ♪ >>