ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

冷蔵庫の中♪

f0055358_21121994.jpg

冷蔵庫にストックしているもの「ビシソワーズ」♪ジャガイモの冷静スープ、大量に届いた母お手製のジャガイモ、そして、玉ねぎを入れて味は、塩コショウにコンソメを少々。冷やしておけば、朝も夜も美味しく頂けます。

ちなみに、我が家では、ジャガイモのぬめりをとらずにあえて、澱粉を残して調理するので、時間がたっても味がしっかりしています。この澱粉のところに、ビタミン類も含まれているので、水にさらしてとってしまうのは、もったいないですね・・。

f0055358_214235.jpg


先日、ディレクターからおすそ分けしてもらった鹿児島県中馬のかまぼこ本舗のさつま揚げごぼう味!ラジオ番組で紹介する前に一足早く、頂いていました。ゴボウの風味が良く出ていて、甘さが強かった。さつま揚げの、すり身も旨みが良く出ている美味しさでした。他にも色んな練り製品を扱っているようで・・・。

今度は、何取り寄せよう♪
[PR]
by yannzai | 2006-08-03 21:03 | プライベート | Comments(11)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-08-04 07:39 x
ビシソワーズスープをストックとはやりますね。
普通のおうちではストックしてないですよ(笑)

最近は暑いから、食事前にこれを食べたら
しっかり食事できそうですよね。

お取り寄せはいいものたくさんあって、選べないですよね(笑)
Commented by yukinavi at 2006-08-04 10:22
こんにちは♪
ヴィシソワーズ、私もじゃが芋は切ったそのままを使います*
最初に習ったときにそうしていたような気がして、それの名残りで
特に理由を考えていなかったのですが、なるほど・・納得。

お取り寄せ、はまってますね☆
↓の教授のお話、ふむふむです。
日本は食の文化は素晴らしいものがありますもんね。
そういうのを大切に受け継いでいきたいです!
Commented by キヨリーヌ at 2006-08-05 12:12 x
ヴィシソワーズ、いいですね~~
食欲のない朝でもこういうスープなら進みますよね。

このさつま揚げ、おいしそう♪
だんなさんのビールのおつまみにいいかも。
ちょっとあぶったりしてみてもいいのでしょうかね?
お取り寄せしてみようかな・・
Commented by yannzai at 2006-08-05 12:19
夜明けの☆ミさま
ゆかた祭りは、如何でしたか?
夏、真っ盛りですね、楽しまなきゃいけませんね。
暑い日ざしが照りつける中、今日は、各地で賑やかになることでしょうね。
Commented by yannzai at 2006-08-05 12:22
YUKIさま
お取り寄せって到着するまでの楽しみと、箱を開ける瞬間の感動、そして、味わう喜びが詰まっていて、送料がちょっぴりかかるけど、幸せを届けてくれる「玉手箱」のようです♪
機会があったらぜひ、お取り寄せしてみて下さい。
オススメです。
Commented by yannzai at 2006-08-05 12:23
キヨリーヌさま
そう、スープってしっかり野菜も食べられるので重宝しますね。
冷凍庫にもストックしています。

さつま揚げは、おつまみにもぴったりですよ♪お取り寄せオススメします。
Commented by いただきます at 2006-08-06 09:40 x
涼しげな食材の写真ありがとうございます
ゆきさんの創る料理なにを食べても美味しいと思います。
プロとしても通用する腕前ではないでしょうか。

浴衣姿の写真に変えましたね。
今年は男性の浴衣も流行し始めているらしいです。
Commented at 2006-08-06 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2006-08-07 20:52
いただきますさま
そうですね、ここ最近和ブームですね。
私は地元のお祭りに行きましたが、業務だったので、浴衣は着ることできませんでした。さて、今年は何回着れるのでしょうか??
Commented by yannzai at 2006-08-07 20:53
久美子さま
ありがとうございます。そちらにお邪魔しますね。
とっても楽しみです♪
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-08-08 22:43 x
ゆかた祭り盛り上がってました。
ゆかた着ると女性はまたきれいになりますね。

先週末はお祭りどこも盛り上がってましたね。
雨も降らずによかったですね。

私は、知り合いの先生のバンドを見にいったのですが
バンドやってる方は、自分を表現できていいですね。
とても楽しそうで。

音楽できる人はいいなといつも思います。
あっ、料理ができる人もいいな(笑)
<< 週末スイーツ♪ 料理は創造♪ >>