ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

生春巻き♪

f0055358_972378.jpg

今日の長野はとても熱くなり、高校野球準決勝が行われました。
熱い一日だったので生春巻きで涼やかな食卓にしました。ただ、突然食べたくなり、「エビ」がなかったので、変わりに赤いもの赤いもの・・・、と冷蔵庫を探すとありました。「明太子」そして、ニンジン♪これで、彩りはOK.味も、少し辛くて、タレの豆板醤を使わずに澄みました。
f0055358_9732100.jpg






最近は、帰りが遅くて、キッチンに立つ時間が減ってきていたので、のんびりお料理できる日はとても気分がいいです。
[PR]
by yannzai | 2006-07-28 09:06 | プライベート | Comments(12)
Commented by yukinavi at 2006-07-28 09:40
こんにちは~*
朝からお洗濯今2回目を回しているyukiです。
生春巻き、私は作る時、ちょっと気合が必要ですが、
おうちにあるもので手軽に作ってしまうゆきさんさすが^^!
明太子入りってなかなかないですね~。
Commented by akk-pp at 2006-07-28 10:42
中に見える赤色の正体は明太子だったのか~☆
「海老?じゃないなぁ~。パプリカ?でもないなぁ~」と、しばらく考えてしまいました^^;
人参が入るのもいいね♪
生春巻きは「何を包んでも美味しい」と思うので、我が家ではとりあえず冷蔵庫にあるものをは何でも入れちゃいま~す☆
包み方、上手だね^^
今度レクチャーして!(笑)
Commented by いただきます at 2006-07-28 22:44 x
これからは生食の料理が増えますね。

今日来社されたお客様と話をしていたのですが、梅雨が長引いたせいで
「麺類」が売れなくて困ったと言ってました。
暑い時には冷し中華とかソーメン、そば、冷麦などが良く売れるのですが
「今年はさっぱりです。夏はもう終わったようなもの」と嘆いておられました
やはり夏には夏の食事スタイルがあるのですね。

生春巻き大好きです!
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-07-29 18:19 x
楽しそうに料理されていますよね。
ス☆テ☆キです(笑)

いつも何か変化がある料理を作ろうとされて
いるのが凄いなと思います。

料理作れる時間が増えるといいですね(笑)
Commented by kichan717 at 2006-07-30 17:12
明太子の生春巻、おいしそうですね。
中が透けて見えるので彩りもよくすると食欲もわいてきますよね。
暑くなってきて、台所で一人汗をかきながらお料理をしていますが
(首にタオル!!みたいな。)
洗濯物がバンバン乾き、お布団がふかふかになるこの季節は
大好きです。

いよいよ梅雨も明けたとのこと。大きな物もやっと洗濯できる♪
洗濯物ののれんをかき分けて生活しなくても
よくなりそうですね。(笑)
Commented by hiromin0819 at 2006-07-30 22:14
とっても涼やかで美味しそう!
やはり、夏はエスニックですヨねえ。
Commented by yannzai at 2006-07-31 09:02
YUKIさま
県内もやっと梅雨明けしました♪
今日は、勤務なのですが、リビングの絨毯干して出かけちゃいます。
雨も降らないと思うので。洗濯物もすっきり乾くと、気分が違いますよね。
お料理はアイディアですよね。彩り近いものを代用すること結構あります。
Commented by yannzai at 2006-07-31 09:04
akk-ppさま
春巻きって、米の粉だからお腹にもたまるよね。
皮は、もっと綺麗にしたいんだけど、毎回苦戦しているよ・・。
私は、霧吹きして、もどすんだけど akk-ppちゃんはどう?
Commented by yannzai at 2006-07-31 09:06
夜明けの☆ミさま
よく「お料理は一番身近で出来る創造!」なんて言いますよね。
何か考えて、それを即、表現することがすきみたいです。
脳も使うし、きっと、長生きできる気がするんです♪
Commented by yannzai at 2006-07-31 09:07
キヨリーヌ様
そうですね、これからキッチンは暑いですよね・・・・。
料理創っているだけで、痩せますよね??
私も朝から、絨毯干しています♪
夏らしい日が続きますように、という思いで一杯です。
Commented by yannzai at 2006-07-31 09:08
hiroさま
そうです。夏は、見た目の「涼」も大切ですよね。
これから、何回登場することでしょう??
Commented by yannzai at 2006-07-31 09:15
いただきますさま
そうですね、天候は色んな業界に影響を与えますよね・・。
いつも通りの平和な日々が早く訪れることを願うばかりですね。
先日は、ご苦労さまでした。
<< 食育♪ 紅茶♪ >>