「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

手作りパン♪

f0055358_2211596.jpg
久しぶりのお手製パン。

全粒粉を強力粉に対して1割ほど入れて、
作りました。きれいな○に仕上がりました。
全粒粉を使うと、生地に甘さが出ます。
不思議なくらい、自然な甘さが引き立つのです。
うっすら白い生地に、
全粒粉の模様が見え隠れしているのが食欲そそります♪


朝目覚める楽しみがあるって、いいですね。
[PR]
by yannzai | 2006-07-25 22:11 | お料理 | Comments(8)
Commented by いただきます at 2006-07-25 22:42 x
ありがとうございます
身体の方はまだ完全復活とはいかないのですが、
朝起きた時の頭痛はなくなりました。
今週は外出がないので、助かります。
パンもお作りになられるんですか。
具は何かいれたのでしょうか。
偉い!というよりすご~い。
感心します。

一番得意な料理はなんでしょう?
それにしても売ってもいいようなパンですね。
学生時代は食に関する学科を専攻されたのでしょうか。
画像もOKですよ。
またまた感心させられました。
Commented by yukinavi at 2006-07-26 15:45
こんにちは~*
梅雨の長雨も少しずつ落ち着いてきたでしょうか??
地元の様子はいかがですか?
東京は今日久しぶりの快晴です。うれしい限りです^^*

全粒粉を混ぜたパン、素朴なお味がしておいしそう!!
私もお粉は買ってあるんですが、まだ使ったことがなく・・。
次回作ろうと思いました^^
Commented by kichan717 at 2006-07-26 22:27
月・火と海にいったのに、雨で泳げずじまいでした。とほほ・・・(^_^;)
早く梅雨が明けてほしいものですね。

噛むと甘みがジュワ~っと広がりそうなパンですね。
こういう味も子どもたちには経験させてみたいなぁ。

今朝のラジオで「『おいしい』に包まれる食卓」という言葉を聴いて
いいなぁって思いました。
私は由季さんみたいにお料理上手ではないけれど
一生懸命作ったものってやっぱり気持ちが伝わるのではないかと
思います。がんばろっと♪
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-07-27 00:03 x
ハイジというか、名作劇場に出てきそうなパンですよね。
って判らない人多いんだろうな。。。

かめば味がでてくる美味しそうなパンですね。

p.s
火事には気をつけてくださいね(笑)
Commented by yannzai at 2006-07-27 08:12
いただきますさま
ゆっくり休まれて、体調は快復しましたでしょうか?雨で気温が低くかったり、急に、気温が上がったりで安定しない天候ですよね、ご自愛さください。
学生時代は、教育学部ですから、料理に関しては全く勉強していません。去年、野菜ソムリエの資格を取得したぐらいでしょうか?趣味が高じてというものです。基本的には、キッチンに立つのが好きで、お菓子作りはストレス発散になります。手作りは、作る楽しみに、食べる楽しみがあるので大好きなのです。
Commented by yannzai at 2006-07-27 08:16
YUKIさん
昨日は長野もとても7いいお天気でした。急に気温があがって、長野でも30度以上と真夏日でした。でも、今朝再び雨です。しかもかなり激しく降っています・・・。早く、太陽が見たいです。

パンは、手作りだと味が違いますよね。それに、防腐剤とか入っていないので早めに食べないと痛んでしまいますから・・・なんてこと理由に、すぐに食べてしまいますね。全粒粉が少し入っていると食感が変わるので、大好きなのです。
Commented by yannzai at 2006-07-27 08:21
キヨリーヌさま
ラジオ聞いてくださったのですね。嬉しいです。
おいしい、という言葉が自然に出てくる、笑顔溢れる食卓の大切さを訴えたくて制作してみました。日々のことなので、なんとなく過ぎていることも振り返ってみるとすごく大切なことだったりしますよね。そんな何気ない一瞬も大切にしていきたいなと思って。
また、ラジオ参加して下さいね♪
Commented by yannzai at 2006-07-27 08:24
夜明けの☆ミ さま
「ハイジ」ですか?かつて、ハウス食品でやっていたアニメは大好きでしたが、違うものでしょうか??

そちらの雨はどうですか。今日もまとまって降っていますね・・・。早く、梅雨明けして欲しいですね。太陽の下で、お散歩したいです。
そうです、
本当に「ぼ~としすぎ」はよくありません!!気をつけないといけません。
結構、用心深い方なのですが、思考回路が停止している時ってありますよね・・・。
<< 紅茶♪ 波田町スイカです♪ >>