ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

波田町スイカです♪

f0055358_13351967.jpg
長野は週末にかけて大雨、
そして、
今日も雨が降り続いています。豪雨に見舞われた地域の方々、また、未だ避難生活が続いている皆様にはお見舞い申し上げます。諏訪地域には親戚もおりますからとても、胸が痛む日々。

とはいっても、ラジオの仕事で「すいか中継」を担当しました。「JA松本ハイランド」の「波田町すいか」ご存知ですか?「甘くてシャリウマ」がキャッチコピー。

f0055358_13344314.jpg


甘さがぐっとつまっていて、水分も申し分ありません。シャリシャリとした食感は初体験のお味。これまで先輩方が中継にお邪魔したお土産で頂いたことはあるものの、実際に収穫した
てを味わうのは初めて!初物でこんなにおいしい味を知ってしまうと、この後どうしましょう?
JAのスイカ村は、8月20日まで毎日、テントを張って農家の方々が販売。そうそう、スーパーでは見ることの出来ない、おへそのようなヘタがついています。
鮮度がよく分かります。

遠くは、横浜からわざわざ松本までいらしてお家用と、お中元用で注文して帰っていかれるお客さんもいるそう。味わう価値あり!の美味しさですよん♪
真っ赤な太陽の下、何の心配もなく味わえるそんな日が早く訪れますように・・・。
[PR]
by yannzai | 2006-07-24 13:31 | プライベート | Comments(8)
Commented by mitsuketai at 2006-07-24 21:53
スイカは南から始まり、青森の木造すいかで終盤を迎えるのですが
波田町の松本ハイランドは標高が高いので、大阪中央市場でも、8月の
盆過ぎの終盤になっても、例年、箱が積み上げられています。
以前、仕事で波田町のすいかの果肉をくり抜いて、季節限定のジュース
をクランベリーを隠し味にして開発したことがありました!
でも、スイカはやっぱり生で食べるのを実感した思いがあります(苦笑)
Commented by izumikero at 2006-07-24 23:54 x
こんばんは。雨ばかりですね・・・
スイカの赤がとってもおいしそう!夏が待ち遠しいですね。
息子が菅平にサマーキャンプに行って、今日、かえってきました。お土産に野沢菜。こちらもとって~もおいしかったです!
Commented by いただきます at 2006-07-25 06:22 x
波田町のすいかはほんとうにおいしいですね。
中継で外に出られたんですか。
とれたてだから、余計おいしかったでしょうね。
このすいか、燕岳の合戦小屋でカットして売っているんですよ。
ちょうど、疲れてのどがかわいたころ食べると最高に
おししいです。
Commented by yannzai at 2006-07-25 21:54
mitsuketai隊長へ
スイカジュースですか?うーん、飲んでいたいですね。でもやっぱり、三日月形に切ったスイカにかぶりつくのが一番でしょうか?
波田町のスイカは9月中旬まで用意しているとのことでした。炎天下の下で美味しく食べられる日が来るのを待つばかりです。そしたら、また買おうと思っています♪
Commented by yannzai at 2006-07-25 21:56
izumikeroさま
あらそうだったのですね。息子さん雨にあわれませんでしたか??折角の遠出なのに残念です。でも、お友達との夜があれば、そんなことも気にならないでしょうか?
野沢菜は、本当にご飯がすすみますよね。長野ではお茶菓子と一緒におやつの時間に出たりします♪
Commented by yannzai at 2006-07-25 21:58
いただきますさま
お体はいかがでしょうか??
へぇ、山小屋にもあるのですか?登山の途中や、帰りだと美味しさも違うでしょうね。喉が渇いたときに、スイカ♪なんてぜいたくなのでしょう!!
梅雨明けまでもう少しでしょうか??
Commented by matsumoto at 2006-07-27 18:54 x
家にもおすそわけきました。
とってもおいしかったです!
ありがとうございます。
Commented by yannzai at 2006-07-28 09:01
mutsumotoさま
よかった♪やっぱり、新鮮で「波田町」のスイカは違うよね~。また大人数で食卓を囲んで食べたいね。味もまた違うよね。
<< 手作りパン♪ 杏仁豆腐♪ >>