ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

金時草♪~加賀野菜~

f0055358_0304790.jpg
以前、加賀のお菓子をプレゼントしてくれたディレクターがまたまた、プレゼントしてくれました。加賀野菜の一つ「金時草」。
初めて食べました。紫の色が、伝統野菜にぴったりな色合い。なかなか手に入らないと思うととても慎重になってしまいますね。

茹でると、粘りがでて、下触りがとても滑らか♪これからの季節にぴったりなお野菜。オクラヤ納豆と合わせても美味しそう。今日はシンプルに、ポン酢で頂きました。

f0055358_0372937.jpg



明日のラジオの予告「由季のとっても手作り」のコーナーではふるるんデザート紹介します。「二層のオレンジゼリー」とっても美味しくて、大分減ってしまいましたが・・・。
我慢我慢。
[PR]
by yannzai | 2006-07-20 00:30 | お料理 | Comments(8)
Commented at 2006-07-20 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kichan717 at 2006-07-20 22:28 x
このオレンジゼリーは簡単なのに、お菓子作りが上手に見えるという
一石二鳥レシピですね。わたしにぴったり♪
幼稚園も夏休みに入るので、お友達が遊びに来た日のおやつにもよさそうですね。さっそく挑戦してみます。
 
一つ質問です。聞いたときはお迎えの時間で書き留められなかったので
一生懸命記憶したのですが、牛乳は入れるんでしたっけ??
あとはちゃんと覚えていたのですが・・・・
またお暇なときにでも教えてくださいね。
Commented by yukinavi at 2006-07-20 23:04
こんばんわ*
ちょっとご無沙汰しています。なかなかコメントできなくてごめんなさいね*
涼しげなデザートが紹介されていて、思わず頂きたくなります**
最近手作りおやつ作ってないので、ムクムクっと作りたい気持ちが沸いてきます♪
明日のご紹介、楽しみですね☆
Commented by parsleym at 2006-07-20 23:54
今日は朝から楽しみにしていました。とっても素敵に紹介してくださり、ありがとうございます。これからの季節にぴったりでタイミングがよかったですね。
身近な材料で、おしゃれなデザート最高です♪
四角いカットはオリジナルですね。今年の夏はきっと流行ることでしょう(*'▽'*)
Commented by yannzai at 2006-07-21 00:32
カギコメさま
そうなのです。またお時間のある時にラジオのスイッチ入れてみてください。またそちらのページにもお邪魔しますね。
Commented by yannzai at 2006-07-21 00:33
キヨリーヌさま、
牛乳も必要ですよ。200cc。
生クリームと同量です。会社のHPにも作り方UPしているので見てくださいね。
Commented by yannzai at 2006-07-21 00:34
parsleymさま
本当にお世話になりました。大人気でしたよ。美味しいし、綺麗だしで!私も出会えてよかったレシピです。また、色々教えて下さいね、お料理上手ですもんね♪
Commented by yannzai at 2006-07-21 00:40
YUKIさま
私もご無沙汰しております。
夏はやっぱりひんやりデザートですね♪でも結構、食べてしまいます。気をつけないといけませんね。
<< 杏仁豆腐♪ 京都から和菓子♪~鶴屋吉信~ >>