ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

京都から和菓子♪~鶴屋吉信~

f0055358_2357737.jpg
お茶のお稽古で頂いた涼菓子。京都の老舗和菓子屋さん鶴屋吉信笹の露」。透明感がなんとも言えない風情を醸し出しています。お稽古では、京都の和菓子や志賀の「たねや」さんのものに足利のものなど等、全国の銘菓を楽しめます。



お床のお軸がなかなか読めなかったり、香合の種類や銘、お花は忘れてしまうのですが、
お茶菓子はよく覚えているんですよね・・。
[PR]
by yannzai | 2006-07-18 23:56 | プライベート | Comments(6)
Commented by kichan717 at 2006-07-19 06:31 x
透明感が涼しげなお菓子ですね。このじめじめした季節に気分も涼しくしてくれそうです。(エアコンでドライ運転をしたような感じでしょうか?笑)
一口ずつゆっくり食べたいなぁ。
お茶のお稽古っておいしいお菓子が楽しめていいですね。
やっぱり「胃袋の記憶」はすごいですね。(^^♪
Commented by いただきます at 2006-07-19 20:56 x
涼菓子の季節!ですね。
お茶、この歳になっても一度も経験した事がありません。
もともと千利休がはじめたものがいつの頃から女性の
習い事になって行ったんでしょうかね?
でもスイーツは大好きですよ。

今日は大雨で道路が寸断。陸の孤島になってしまいましたね。
Commented by yannzai at 2006-07-19 22:19
キヨリーヌさま
確かに「胃袋の記憶」は恐ろしいですね。苦かったり、まずかったものも以外によく覚えているものですもんね。
まだまだじめじめそした日が続きそうですね・・・。体調も崩しやすいですから、ご自愛下さい。
Commented by yannzai at 2006-07-19 22:23
いただきますさま
お茶はここ最近は、女性のお稽古事の一つにも挙げられますが、かつては武将のたしなみや商人の嗜みでもあったんですよ。かつての政治家もほとんどは嗜んでいらっしゃるのではないでしょうか?
豊臣秀吉は、戦にも茶道具を持っていくほどお茶が好きであり、また、その精神を大事にしたという有名な逸話があります。
今で言う、ゴルフですね♪お茶を通して世の中の情勢を占なったり情報交換したのではないでしょうか?
Commented by parsleym at 2006-07-19 23:23
こんばんは
(*'▽'*)わぁ♪美味しそうな和菓子ですね。この季節はお中元などで全国の美味しいものが届いてうれしいです。「たねや」さんや「叶匠壽庵」など貴重なお菓子ににっこりです。

明日の放送楽しみです。o(*^ー^*)oワクワク
Commented by yannzai at 2006-07-20 00:43
parsleymさま
そうですね、お茶のお稽古に行っても先生のところには色んなお菓子が届いていて、美味しい思いしています♪お稽古の楽しみの一つです。
明日にかんしては、どうもありがとうございます。
<< 金時草♪~加賀野菜~ お幸せに♪ >>