ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

レアチーズケーキ♪

f0055358_21295252.jpg
今日のラジオ番組で紹介したデザート♪
夏はやっぱり、涼やかなスイーツですよね。私は風味付けによく、キルシュワッサーを使います。さくらんぼが原料の洋酒ですが、調味料にはもったいないくらいの美味しさ。すぐに切らしてしまいます・・・。

そうです、
味見でどんどん減っているのです。
[PR]
by yannzai | 2006-07-13 21:28 | スイーツ | Comments(8)
Commented by hiromin0819 at 2006-07-13 23:34
この、チーズケーキもとても美味しそう♪
キルシュは美味しいですよねえ。わたしも好きです。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-07-14 04:08 x
美味しそうですね。
十分な固さを持ってるように見えるのは気のせいかな。

チーズケーキも奥が深いですよね。
レア、焼き、普通(一緒?)と。
どれも捨てがたいですよね(それかいっ!!)

キルシュワッサーなんてはじめてききました。
そんなのがあるんですね。
味見用を用意しますかね(笑)
Commented by kichan717 at 2006-07-14 15:06 x
チーズケーキ、いいですね~~
ケーキの中で一番好きです。作り方の種類もたくさんあるので
何通りも楽しめるケーキですよね♪
もうすぐ自分の誕生日なので、買って食べようかな?
それか満足できる大きさに作ってみようかな・・・

きょうの食育のお話、興味深かったです。
次回も楽しみにしています。
朝食はやっぱりおうちで食べていくのが一番じゃないかと思いますが・・
Commented by いただきます at 2006-07-14 21:20 x
チーズケーキ美味しそうですね。
洋菓子もお作りになるんですか。
私が知っているちょっと変わったチーズケーキをご紹介します。
東京駅大丸デパートで売っている「銀の葡萄」というお店の
「かご盛りしらら」という商品なんですが、いつも東京に行った時に
買ってきます。
料理評論家じゃないのでうまく表現できないのですが、ヨーグルト
とチーズが絶妙な味を醸し出しています。
先日、友人にお土産で買っていったら「こんなにおいしいのはじめて」
と絶賛されました。


Commented by yannzai at 2006-07-14 22:55
hiroさま
私はお菓子作りをするようになってこの味を知りました。なんて美味しいのだろう・・。と。たとえるなら、私の中でラム酒が男性で、キルシュワッサーは、女性なのです。すっきりさせたい時にはラム酒、甘さを出す時にはキルシュワッサーを使います。
Commented by yannzai at 2006-07-14 22:59
夜明けの☆ミ さま
そうですね、チーズクリームを使たケーキは色々ありますよね。実は、レアチーズケーキは、家で作るのが怖かったのです。
あまり火を通さないデザートで、もし、おなか壊したらどうしよう・・・という、そんな理由です。
でも作ってみたら、しっかり沸騰したものと合わせるので、そんな心配もありませんでした。思い込みだけじゃいけませんね。作ってみないと分からないものだと思いました。
キルシュワッサーは、すっきりとした甘さもあって生クリームのケーキのスポンジにさりげなく塗られていたりするんですよ。風味がなんとも言えない、美味しさなのですよ。
Commented by yannzai at 2006-07-15 00:00
いただきますさま
ありがとうございます。参考にさせていただきますね。今度、いつ東京に行けるかしらん・・・。美味しいお菓子が増えて困りますね。贅沢なご時勢ですね。
Commented by yannzai at 2006-07-15 00:03
キヨリーヌ様
本当ですか?そういって頂けると、安心しました。長野市内にもオーガニックレストラン数店ありますよね?私は、まだお邪魔したことがないのですが、「ミールママ」とか家族でも美味しくいただけるそうですから、ぜひ、今度覗いてみてください。そして教えて下さい。どんな様子か。
食育って、すご身近な処を見直すだけなのですが、なかなかそれが難しいのが今の時代だといわれています。ゆっくり進んでいきましょう。
また、来月も聞いて下さいね♪
<< エンゼル♪ 涼のひと時♪ >>