ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

マンゴーデザート♪

f0055358_11512924.jpg
無類のマンゴー好きです♪
とはいっても、
他の果物よりややお高いことを考えると、そう頻繁に購入することもできません。
今日は、熟した「メキシコマンゴ-」をアーモンドエキスとほんの少しの生クリームと合わせて、固めてみました。つるりんとした食感と、マンゴーの濃厚な風味が、鼻をくすぐります♪

一昨年、8月どうしても、もぎたてのマンゴーを食べたくて沖縄に行きました。でも残念なことに、収穫は7月の中旬から下旬には終わってしまった。と、中山農園さんでは言っていました。仕方なく、綺麗にもぎとられて葉ばかりが残る木の下で、がっくり肩を落とした写真を撮って戻りました。

 今、丁度、収穫に追われているころなんでしょうね♪
  いつか、もぎたての、沖縄マンゴーが食べたいなぁ。
[PR]
by yannzai | 2006-07-10 11:50 | スイーツ | Comments(6)
Commented by kichan717 at 2006-07-10 16:14
暑くなるとなんだか食べたくなるんですよね~~
トロッと口の中でとける感じが・・・(ごくっっ・・)
沖縄でマンゴーかぁ・・  いつものバタバタした生活を忘れて
体の中からリフレッシュできそうですね。

そうそう、私もついにブログデビューしたんですよ♪
由季さんのようにお料理をたくさん載せられるほど
上手ではないので、日々の日記の代わりとして・・・
またお暇なときにのぞいて見て下さいね。   キヨリーヌ
Commented by chojiiro at 2006-07-10 20:47
沖縄マンゴー食べたいです!そうなの、お値段が・・お高いですよね~。
まあ、マンゴープリンで我慢します。いつかお腹一杯食べてみたいですね~。
Commented by yannzai at 2006-07-11 00:18
kichan717さま
おめでそうございます。お邪魔しますね。お料理色々教えて下さいね。楽しみにしております。
Commented by yannzai at 2006-07-11 00:21
chojiiroさま
いつか、気が澄むまで食べたいですね。胃の中も黄色くなって、常夏気分を味合わせてあげるのです。なんて。
マンゴーの採れる暑い国にいたらそんなことは思わないのかしら。手が届くくらいで、珍しいフルーツだからこその憧れがあるのでしょうか??
魅惑のフルーツです。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-07-11 23:18 x
最近というかは昔に比べて食べられるフルーツ増えましたよね。

昔マンゴーなんて食べたことなかったです(苦笑)

しかし季節感がちょっとなくなりつつあるのも確かかな。
温室とかで年中みかんあったりのように。。。
Commented by yannzai at 2006-07-12 23:26
夜明けの☆ミさま
そうですね。私も好きになったのは、大人になってからです。かつては、くせがあって苦手なフルーツでした。そういえば、ライチも、スパーにありますもんね。自由化でいいことばかりではないけど、だからこそ、自国の文化を知る、見直す時期にきているのかもしれませんね・・・。
<< 公開講座♪ ケーキハウスエンゼル♪ >>