「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ラスク♪

f0055358_2354432.jpg

会社でお世話になっている方からの頂き物。
熊本土産に銘菓「いきなり団子」をくれたり、採れたての太くて立派なアスパラガスを届けてくれたり、いつも美味しい電波を張り巡らしている人です。元気一杯でとっても素敵な方なのです。
そんな方のお友達もやっぱり素敵な方なのでしょう。お友達がお取り寄せしているという「ラスク」。友達から貰った貴重なものを私におすそ分けしてくれました。

ガトーフェスタ・ハラダというところのものです。
お取り寄せというのは、ここではない、知らない土地を覗くようでちょっとした旅気分を味わえます。知らないところものだからこそ、また、どんどんイメージが膨らんで一層美味しく感じるのかもしれません。サックリ甘さも程よく、あっさりとした味わいで、美味しく頂きました。

f0055358_2319225.jpg
ふふ、今日は、
スイーツ三昧。あと、昨日焼いたチーズケーキに明日ラジオで紹介するブラマンジェも冷蔵庫に眠っているし、旦那様がお土産に買ってきてくれたおいしい物も待っています。
お取り寄せで旅気分を味わうのもいいけれど、近くの美味しいスイーツも嬉しい。
どっちでも幸せ♪

持ち手の形がチャーミングでしょう。
ふふ、これで分かったかしら??
芸が細かいです、明日はそんなスイーツ紹介します♪
[PR]
by yannzai | 2006-07-05 23:05 | お料理 | Comments(10)
Commented by mitsuketai at 2006-07-05 23:58
こんな芸をお持ちとは存じ上げませんでした。
私の想像していた芸風も修正しておきます(苦笑)
お取り寄せネタが最近在庫切れになってきましたので、yannzai さんにお取り寄せノートをいただこうかなあ~(笑)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-07-06 07:16 x
スイーツ三昧いいですね。

この箱ですか?難しい。
丁寧に持っているからケーキかな?
明日の放送チェックチェック(笑)
Commented by akk-pp at 2006-07-06 11:03
栗菓子!!!
マロンタルト、とか?!
おー正解が待ち遠しい><
こちらでは放送を聞けないので答えを教えてね(笑)

↓チーズケーキ、とっても美味しそう^^
ふわっふわなスフレチーズは作ったことがないのですよ。
たぶん作れないしー(汗)
ご馳走になりたいわ♪
Commented by chojiiro at 2006-07-06 15:42
スイーツのストックが(それも美味しい)あるだけで、幸せ気分になれますね。以前はあれほど好きであったケーキ類が最近は少々しかいただけなくなりました。少々なら美味しいものに限ると、あちこち出かけております。
由季さん東京にお出での際は是非京橋(銀座INAXショールームの路地を入る)のイデミスギノさんの生ケーキ召し上がってください。1月にシェフがNHKのプロフェッショナルで紹介されてから早朝からの行列なんです。そろそろ落ち着いたかしら。今日もまた由季さんのチャーミングなお顔が・・いいことありそうです。

Commented by chinmi at 2006-07-06 20:06 x
長野のお客様が、いつもお土産に「きんつば」を買ってきてくださるんですよ。甘さ控えめで本当においしいんです。
綺麗な入れ物に入った「きんつば」。。
お土産って、たくさんの気持ちも入ってますよね。おいしいものは、ホント幸せな気持ちになります!!
Commented by yannzai at 2006-07-06 23:18
mitsuketai隊長
是非是非、食べてみてください。とってもおいしかったですよ。オペレーターさんが、私がおいしいもの好きだと知っているので、ほんの少しですが、おすそ分けしてくれたのです。その気持ちが嬉しいですよね。
Commented by yannzai at 2006-07-06 23:21
夜明けの☆ミさま
残念、今日の放送とは関係なかったのです。持ち手がかわいい、栗の形をしていますよね♪そうです、栗菓子を紹介しようとおもって。このケースがかわいくて、すぐに人にプレゼントしちゃいました。可愛いでしょう??なんて自慢しながら。ふふ。
Commented by yannzai at 2006-07-06 23:24
akk-ppさま
そう栗菓子ですよ。やっぱり、小布施の栗菓子はいつ食べても美味しいよねん。
スフレチーズケーキは、簡単だよん。卵白をしっかりあわ立てれば、生地も沈むことはないのです。チーズケーキは大きな失敗はないので、よく生き抜きに作ったりするよん。
Commented by yannzai at 2006-07-06 23:27
chojiiroさま
そう沢山あると嬉しいんですよね。ただ、ああっというまに終わるのが我が家です。
銀座のケーキ店って、ワンホール1800円とかする処でしょうか?行列がすごいなんて聞いたことありますが、是非、行ってみたいですね。ならぶだけの価値はありそうですもんね♪
Commented by yannzai at 2006-07-06 23:28
chinmiさま
そうですね、お土産って心を穏やかにしてくれます。相手の気持ちが伝わってきて幸せな気分になれますよね♪キンツバもそんな、温かさを持っているのでしょうな。飯田のお菓子かしら??
<< 栗庵風味堂♪ スフレチーズケーキ♪ >>