ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

スフレチーズケーキ♪

f0055358_23434183.jpg

久しぶりに、自分のペースでケーキを焼きました。
初夏の味覚、杏。
最近、品種改良が進んで、徐々に酸味の弱い、甘みの強いもので出回っているとか。

生で食すにはパンチが足りないので、グラッセを使うことが多い我が家。細かく刻んだグラッセをなかに入れて、仕上げました。

f0055358_23435852.jpg




ふんわりケーキはオーブンから取り出す瞬間が一番の楽しみです。
タイムカプセルを空けるみたいなワクワク感♪
[PR]
by yannzai | 2006-07-04 23:41 | スイーツ | Comments(4)
Commented by hiromin0819 at 2006-07-05 09:19
美味しそう!チーズケーキにも見えるけれどスポンジ部分は
プレーンですか?
Commented by tomi-roswell at 2006-07-05 22:21
そうですね。ケーキもパンも、オーヴンから取りだす瞬間が一番楽しみかも♪ 何年やってもワクワクしますね~。
杏、たしかに最近のは酸味が弱いと思ってました。みんなお姫様こたいになっていくんですね。。。ちっと寂しいです。
Commented by yannzai at 2006-07-05 23:32
hiroさま
プレーンなスフレチーズケーキですよん。多目の卵白で作ったのでかなりふんわりとしました。1ホール作ってもあっという間に減っていきます・・・。
Commented by yannzai at 2006-07-05 23:38
Ricoさん
オーブンの扉を開けて予想外の大きさになていたりするとかなりへこみますが・・。ただ、同じ分量でも毎回全く同じ仕上がりになるとは限らなくてそこがまた楽しみですよね。
お姫様みたいになっていくって、表現いいですね。ふふ、Ricoさんらしいです。確かにその通りですね、本来の個性的な美味しさから離れて、いっているんですもんね。
ただ、私生の杏は、ほとんど食べたことなんです。先日食べてみて、うーんやっぱり私はグラッセとかの方が食べなれているなぁと思いました。

<< ラスク♪ 野菜生活♪ >>